寝床の1つに

2017.09.17.19:23

預かりっ子たちの寝床は、ケージに吊るしてある「ハンモック」や、写真手前に見えてる「猫ベッド」、
もしくは部屋の中の適当な場所に寝ています。
2017091701.png


話しは変わって、昨日はポチたまハウスのお掃除&片づけに参加してきました。
前回参加した時に、猫ベッドやシステムトイレなど保護猫用にもらってきていたので、今回も何か良い物をもらえるんじゃないか・・・と期待して行ってきましたよ。
2017091702.png


そして今回は、猫用コタツ(中古)をもらってきました。
布団は無くてコタツだけですが、布団は家にある布を使えば良いものね。
昨日の夜は少し寒くなったので、ちょうど良かったです。(電気はまだ入れてないです)
セッティングをしていると、さっそく入ってくれましたよ。
IMG_725555003.jpg


デブ猫の「だだ」では、1匹しか入らなさそうですが、
まだ生後4ヵ月の子猫は、2匹一緒に入れるので良い感じです。
IMG_7255550008.jpg


気に入ってくれて、良かった♪
IMG_7268555000.jpg


ふっと思ったのですが・・・・写真右に写ってるような、小さい机で代用できるのでは!?
下に厚めの布を敷いて、その下に湯たんぽでも入れて、机の上から布をかければ、似たような物になりそうですよ。
今まで、そうすれば良かったなぁ。
IMG_7274555000.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

らむちゃんのお鼻の色

2017.09.12.17:57

最近、ふっと気づいたのですが、らむちゃんのお鼻って、こんなに黒かったかしら!?って。
あれれ・・・と思い、家に来たばかりの時の写真を見返したら・・・。
そうそう! 最初はこうだったのです。
IMG_2412.jpg


成長するうちに、黒い3つの点が大きく濃くなってきています。
2017091202.png


そして今は、真っ黒に!
毎日見ていると、変化に気付かないものですね。
IMG_6063.jpg


6月下旬は、こんなに小さかった「とも&らむ」が・・・・
IMG_23335555.jpg


2ヵ月半後には、こんなに大きくなりましたよ。
子猫の成長は早いです。
2017091205.png



人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

生後4ヵ月ともなると

2017.09.09.16:41

「とも&らむ」は、元気いっぱい。
もうすぐ生後4ヵ月(推定)となりますが、遊びが盛んです。
何でも興味があり、お互いのシッポもオモチャになりますよ。
2017090902.png


シッポをオモチャにされても、嫌がらないのよね。
2017090901.png


ドアノブにつかまってみたり。
(うちのドアノブは、脱走防止で縦にしています)
2017090903.png


ご寄付で頂いたオモチャで遊んでみたり。
(エルサ&ミルクの時は、このオモチャは飽きてしまい出番が少なかったのですが、今回は飽きずに毎日遊んでくれています)
IMG_6326.jpg


追いかけっこをしたり。
(らむちゃんは布をくわえて別の場所に移動するのが好きなの)
2017090904.png


ボールペンをチョイチョイしたり。
(以前は、らむちゃんがペンを独占しておりましたが、2匹になってから「とも」君は積極的だし運動能力がUPしてきました)
IMG_6631.jpg


私のお股に隠れていたキジ白の「とも」君ですが、この頃は、らむちゃんと対等になってきましたよ。
らむちゃんに、ケンカをしかけるようになった「とも」くん。
2017090905.png


「らむ」ちゃんが下になる事も増えてきました。
最強女子の「らむ」ちゃんが、負けるところなんて見たくありませんが・・・
とも君はオスなので、そのうち体格に差が出てきて、立場が弱点することも考えられるよね。
2017090906.png


でもまだ、今のところは「らむ」ちゃんが優勢かな。
小さい時は、おっとり、のんびりしていた「とも」君が、少し大人になってきました。
2017090907.png


ヤンチャな弟と姉、といったところでしょうか。
悪い言い方をすれば、残った者同士のペア・・・ですが、
この2匹は、最初に家に来た時に、恐がってなかなかキャリーバックから出ずにいた2匹でした。
ご飯を食べる時も、ケージを開けると、皆の後から最後についてくる2匹。
2匹とも最初は、一緒に行動する事が多かったのです。
たまたま、里親さんに選ばれなかった2匹ですが、今思うと、成るべくしてなったペアだったのかな~とか思います。
仲良し同士、素敵なご縁を願って。
2017090908.png

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ちゃおが卒業して、その後

2017.09.02.15:07

いつもお膝でまったりしていた「ちゃお」くん。
里親さんのお家へ行ってから1週間が経ち、ちゃおの様子を聞くのに最後の電話をしました。
初めは不安で1匹になるとニャーニャー鳴いていた「ちゃお」ですが、
呼ぶと寄ってきて、撫でると落ち着くそうで、1週間が経ち、まだ少し鳴きますが、だいぶ慣れたそうです。
エサも、初めは残していたのが、今では催促するようになったとか。
話しを伺っていると、よ~く、ちゃおの行動を見ていて理解して下さっているように思いました。
良かったね、ちゃお
(写真は、うちに居た時のもの)
2017090101.png


ちゃおが居なくなって、お膝でマッタリする子がいなくなってしまい、寂しいお膝です。
「とも&らむ」は、お膝・・・ではなく、お股に来るんです。
前回、お股で避難する「とも」君を載せましたが、今回は、お股の隙間で寝る「らむ」ちゃんですよ。
ぴったりハマって気持ちよさそうに寝る「らむ」ちゃん。
これはこれでカワイイのですが、譲渡会で、「お股に来るんです~」って言いづらいよねぇ
アピールポイントにならんよなぁ。。
2017090102.png


らむ⇒「ふぁ~、よ~く寝たにゃ~」
おまけに、あくび顔がコワイし・・・・。(笑)
IMG_6229.jpg


とも⇒「らむのアクビは、カワイクにゃいニャー。 僕のマネしてみて!」
らむ⇒「・・・・ともったら、少しイケメンだからって、ムカツクにゃ・・・」
2017090106.jpg


そんな「とも」君は、2~3日前から、床に敷いているジョイントマットを、かじって食べるようになりました。
噛んだ時に、ムニッとしたのが良いんだろうけど、噛み切って食べちゃうのが困った。
ウンチで出るんだけどね。
らむちゃんも、真似してかじってるけど、食べはしないのよ。
マットをかじった辺りは、物を置いて見えないようにしたんだけど、それで様子をみます。
他の場所もかじって食べるようなら、マットをやめてラグとかにするかなぁ。。
2017090107.png


おまけ。
らむちゃんの、ちょっと面白いアクビ。(おちょぼ口なの)
2017090108.png



人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最強女子らむちゃん

2017.08.28.17:03

時間は少し巻き戻りまして、ちゃおがまだ家にいた頃のお話しです。
子猫たちは、お股の間が大好き。。
っていうのには理由があって・・・・。
IMG_5884.jpg


身を隠すため!
そこには、戦う気力満々の、最強女子「らむ」ちゃんがいるからです。(笑)
ちゃおの視線の先には、とも君がやられています。
2017082804.png


今度は、とも君が避難しに来ましたよ。
あぁ、、、でも、とも君のシッポに手がかかりました!
とも君、ピンチ!!
2017082505.png


おっと、らむちゃんは通り過ぎましたよ。
もう、戦いごっこは終了かな!?
2017082801.jpg


来たーー!!!
助かったと思わせておいてからの攻撃です!
2017082802.jpg


今は、とも君とらむちゃんだけになりましたが、刺激のある戦いごっこ以外はラブラブな2人です。
ハートよ、ハート
2017082508.png


本当は、こうだったの。。
らむちゃんの尻尾を動かして、ハートになるようにしました。
IMG_6146.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR