あっという間に1週間

2017.03.13.09:09

昨日は、3月に入り2回目の譲渡会に参加してきました。
前回は1匹も決まらずでしたが・・・なんと今回も、誰も決まらず終わってしまいましたよ。
私が参加出来なかった1~2月は、毎週5~6匹の犬猫に里親さんが決まっていたのですが、3月に入り、ピタッとなくなりました。
私が来てから流れが変わったと、疫病神的な!?
まさかね、偶然ですよ・・・・
この子達も生後8ヶ月となり、さすがに焦ってきました。
今年の春生まれてくる子猫が譲渡会に出始めるのは、5月過ぎ~なので、それまでには決まって欲しい。
次回の川崎譲渡会は、遠いので今まで参加してこなかったけど、猫だけ乗せて行ってもらうようにお願いしてきました。
IMG_9696.jpg



エルサとみるくが大好きな鳥さん・・・前回、丈夫で長持ちと書きましたが、壊れかけてきました。
IMG_9888.jpg


縫って修理完了♪ 
鳥さん、まだまだガンバってね。
IMG_9891.jpg


いたずらっ子のみるく。
最近、ネコハウスや私の座椅子を、引きちぎって遊ぶようになりました。
悪い顔してるよ~
IMG_9507.jpg


でも、布をかけると、ピタッと止めちゃいます。
よしよし!この作戦でいこう♪
IMG_9510.jpg



人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

期待しておりましたが

2017.03.08.09:17

みるくの尿結晶とネコ風邪が治り、ようやく譲渡会に参加する事が出来ました。
今年初めての参加です。
不参加にしていた1月~2月で、去年生まれの少し大きくなった保護猫たちにも、続々と里親さんが決まっていきました。
多い時は40匹もの保護猫が参加していた譲渡会ですが、先日は7匹の猫しかおらず、ライバルが減ったのでご縁があるんじゃないかと期待しておりましたが、この日は誰も決まらず終わってしまいました。
IMG_9704.jpg


白猫で青い目のエルサと、金色の目のみるくのコンビは注目され、今まで問い合わせも何件かありましたが、医療食(PHコントロール)を食べているという話しをすると、お金がかかるのね・・・と、話しが遠のいてしまいます。
なかなか厳しいですが、それくらい問題ないですよ、と言ってくれる方が現れてくれないかなぁ。
今週の日曜日も譲渡会に参加するので、次回に期待です。
IMG_9705.jpg


そんな「エルサ&みるく」の最近のお気に入りのオモチャは、こちらの鳥さんです。
だだが飽きちゃって遊ばなくなった鳥さんですが、幼猫達には大人気。
普通の猫じゃらしだと、すぐに壊れてしまうのですが、こちらの鳥さんは丈夫で長持ちでオススメですよ。
2017030802.png


かわいい写真が撮れました❤
2017030803.png



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

公園の猫の続き

2017.03.02.20:40

公園の猫の、TNR(捕まえて、不妊手術して、元の場所に戻す)が始まりました。
何日か通って先週捕まったのが、合計11匹。
あと3匹は確認出来ましたが、警戒心が強く近寄って来なかったので捕まりませんでした。
公園わきが山のようになっており、この写真の上の方に、ホームレスのオジさんが住んでいます。
別のスタッフが、土日でオジさんに会う事ができ、捕まっていない猫の捕獲をお願いしてきました。
そして今週、私とベテランボラさんで、猫の捕獲ができたかどうか確認しに行ってきましたよ。
2017030201.png



運良く、ホームレスのオジさんに会う事ができ、結局、3匹の猫は捕まえておらず、ケージは引き上げました。
オジさんいわく、今いる猫たちは、ほとんどが去年生まれた子だそうで、エサはあげていても死んでしまうらしい。
たまに、子猫は、お散歩の人が連れて帰って飼ってくれているそうです。
オジさんは、猫にエサをあげてるだけあって優しい人で、不妊手術やケガをしている子の治療など、「ありがとう」と言ってくれました。
人馴れ具合など総合判断して、家猫生活が送れそうな子は里親をつけようと考えています。
2017030202.png


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

公園の猫たち

2017.02.23.11:18

若い女性からの相談で、犬の散歩でたまに行く公園にノラ猫が10匹くらいいて、「何とかしてあげたい」とポチたま会に相談がきました。
何とかしてくれ!という丸投げな相談では、そんな場所はいくらでもあってとても対応出来ないのですが、
その女性が中心となってやる事の、サポートという形でTNR(捕まえて、不妊手術して、元の場所に戻す)活動が始まりました。
始めは様子を見に公園に行きましたら、浮浪者がいて(会ってはいないけどテントがある)
餌やりをしている人も何人かいて、猫たちは人間に慣れていました。
これなら、捕獲器を使わないですみそうです。
2017022301.png


土日で女性(Sさん)が2匹捕まえて病院に連れて行きました。
火曜日に、私とベテランボラさんと2人でケージにエサを入れたら、猫が自分から入ってくれて、4匹捕まえました。
水曜日は、少し警戒の強い子達が、それでも根気よく待っていると自分から入ってくれて、3匹捕まりました。
これまで6匹の不妊手術が終わり、血液検査の結果は・・・・エイズの子が2匹と、白血病の子が1匹。
6匹のうち半分が病気でした。 
ノラ猫って、そんなに病気の子が多いの!? ショックでした。
2017022302.png



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

雪、ふっていました。

2017.02.19.11:50

今朝起きると、空き地や車の上に、うっすらと雪が積もっていました。
朝ごはんの後、窓を開けてお外の空気を吸うのが日課の、エルサ&みるく。
寒いから早く閉めたいんだけど・・・・。
IMG_9482.jpg


その後、朝日が入ってきて、エルサの体がオレンジ色に♪
お目目パッチリの可愛いお顔が撮れましたよ~
2017021901.png


あ・・・元に戻った。(笑)
2017021902.png


先日、美容院でカット&髪染めをしてきました。
ダンナは髪を切った事に気づかないのですが、猫たちはすぐに気付くんですよね。
みるく⇒「かあちゃん、匂いがキツイにゃよ!」
って文句を言いながら、毛づくろいをしてくれました。
2017021904.png


そんな「みるく」も、可愛く撮れましたよ。
下からのアングルが良いのかもね。
2017021903.png
昨日で、1週間分の風邪薬を飲み終わり、エルサは完治。
みるくも、ほぼ良くなりました。
後は、みるくの尿結晶の再検査をして、3月から譲渡会に参加出来そうです。
子猫が出始める前の、3月~4月で決まってほしいな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR