皆既月食

2014.10.09.15:35

昨日(10月8日)は、皆既月食でしたね。
ちょうど夕方のニュースで紹介していたのでお外に出て見ると、満月が欠けていました。
18時46分
2014100901.png


19時07分
2014100902.png


そして19時27分に見た時に、皆既月食状態・・・っていうのかしら。
月が、肉眼では赤っぽく見えるんだけど、カメラでは光が弱すぎて写ってないし
2014100903.png


別のやり方で撮ったら何とか写ったケド・・・シャッター速度が遅くて、その間に手ブレしちゃって、月が何個もあるみたいになっちゃったわ
脚立に乗せて撮らないとダメですね。
でも色合いは、こんな感じでしたよ。 赤っぽい月は神秘的でした。
2014100904.png


今日は曇っていたので、がんばって庭の草刈りをしていたら(草刈りは蚊もいるし、やる気が出るまで時間がかかるのよ)
お隣さんが抜いてきたばかりの大根をおすそ分けしてくれました。
知り合いの農家さんからお米を買ったついでに、大根も抜いて行きなよ~って言われたんですって。
新聞紙を広げた大きさだよ。 デッカイ大根!
私も、こんなに大きな大根を引っこ抜いてみたいわ~
「大きなかぶ」っていう絵本を思い出しちゃった。
20140100905.png


だだは、大根の葉っぱをチェック中ですよ。
2014100906.png


あらあら、大根には興味が無いようですね。
ススキの葉っぱは、カミカミするのにね。 一応好みがあるようです。
DSC_1529901.jpg


そして、大好きなダンボールにスリスリ。
スリスリというより、ゴリゴリって感じよ。 歯をむき出しにしてゴリってます。
この顔、笑っちゃうわ
DSC_1528852.jpg

ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

Secret

No title

2014.10.09.18:33

うちは月が林の影に入るから
全然見えませんでした。
外に出て 建物がない場所に行かないとダメなのよね^^;
おかげさまでこちらで見ることができました。
結構赤くなるものなのね。

Re: No title

2014.10.11.11:45

ヤムヤムママさんへ

そうでしたか~ 
まだ月は下の方だったから残念でしたね。
私も家の中からだと、お隣さんの屋根に隠れちゃって見えなくて、お外に出たんですよ。
そしたら、近所の方も何人か出て見ていました。
次は来年あるみたいよ。


プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR