畳の張り替えでオドオド

2014.10.07.09:54

家を建ててから13年経ちますが、今回初めて畳の表替えをすることにしました。
ネコを飼っていると、畳を変えるタイミングに迷うのよね。
本当は、5年に1度変えるらしい・・・が、13年変えてないわりに状態は良いとのことデシタ。
キャットタワーやら何やらは、全部隣の部屋へ移動し、掃除機もかけて準備万端。
DSCN91300100.jpg


だだは、いつものキャットタワーが無いので、棚の上からお外を見ていますよ。
畳は、朝の8時30分に取りに来て、夕方の3時30分には持って来るというので、その日のうちに出来ちゃうんです。
1日のうちに、2回も知らない人が来るからね。
だだ君、頑張ってよ~
DSCN91301004.jpg


さっそく業者さんが、畳を取りに来ました。
戸は閉めちゃって、だだが和室に行けないようにしてるんだけど、それでもビビっちゃってますよ。
だだ⇒「戸の向こうに誰かいるニャ!」
バタンバタンと音が聞こえるから怖いのよね。
2014100702.png


畳屋さんが、いったん帰って、ようやっと近付いてきましたよ。
DSCN91401000.jpg


大丈夫、もう誰もいないって!と言っても、慎重な「だだ」。
固まってマス
2014100705.png

畳が無くなって板だけになりました。
けっこう細かい木屑?のようなのが落ちていて、掃除機をかけましたよ。
だだ~ バッチイから入らないでよ~
DSCN91401004.jpg


そして予定より早く、3時前には畳を持ってきてくれて新しくなりました~
イグサのいい香りです。 新しい畳は気持ちが良いですね。
DSC_14300100.jpg


畳を選ぶときに、ペット用に和紙の畳があると聞いて少し気になりました。
擦り切れにくく、色落ちがしない、水分や汚れが染み込みにくいなどなど。
1畳1万円くらいです。 色もグリーンの他、薄ピンク色や藍色、茶色などなど。
洋風の家に合いそうで良さそうでした。
・・・・でも自分は、普通のイグサの畳を選んだんですケドね。
和紙だからイグサの匂いがしないのと、値段が・・自分が頼んだ畳の2倍したのでやめたんです。
DSC_14301001.jpg

だだは、新しくなった畳のお部屋のチェック中ですよ。
パトロールご苦労さんです。
そして、1日で2回もビビっちゃったからね。 お疲れ様でした。
DSC_14301003.jpg

ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

Secret

No title

2014.10.08.23:16

すっきりさわやかですね♪
最近、家電コーナーでも和紙の畳を一押ししております。
触ってみたけど、本物の畳とちょっと違うくらいかな?
違和感は全くなかったです。
でも、きっと猫たちが走ると切れるはず。

うちも、さくらさんが若い頃に、
畳替えした当日に私と大ハッスルして遊んで、
畳をたくさん切りました・・・。
もちろんセスコンさんから叱られました。

畳替え、とても懐かしい思い出です。

当分の間、カーペットを敷くことをおすすめします♪

Re: No title

2014.10.09.14:42

sanaさんへ

へぇ~ 家電コーナーでも和紙の畳を紹介してるんですね。
畳の見積もりに来てくれた人も、ペットを飼ってる人におすすめです!って言ってたから一押しなんですよね。

さくらさんは畳替えした日に、たくさん遊んで畳を切っちゃったのね(笑)
だだは、畳替えして2~3日は、あまり畳のお部屋に行きませんでしたよ。
警戒していたのかも。 ビビリだからね(笑)
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR