米ぬか&牛乳(豆乳)で手作りパック!?

2014.07.17.23:53

お米の精米所で、米ぬかを回収している人がいたので、お話ししていると、「米ぬかが肥料代わりになる」というので、少し頂いてきました。
DSC_0416659.jpg

土の上に、パラパラまきましたよ。
ミニトマト、美味しくなるかな~
DSC_0418859.jpg


米ぬかは、まだまだ余っています。
よく、米ぬか入りの石鹸とか乳液とか売ってるので、美容によさそうじゃない!?
・・・って事で、手作りの米ぬかのパック的な物を作ってみました。
牛乳・・・が無かったので、豆乳を少しに米ぬかを混ぜます。
P1020919998.jpg


こんな感じです。
それを、お肌の上に乗せます。 (いつもの洗顔をした後に。)
こすると、ほっぺなんかは赤くなってしまうので、ただ乗せるだけ!
小鼻の周りは、優しくなぞると、スクラブ的な効果があって、スッキリしました。
待っていられなくて、1~2分で洗い流したケド、ツルッとしたような気がします。
P1020920998.jpg


おススメは、足の裏です。
顔とは逆に、足裏は思いっきりこすると、角質なんかが取れてツルッとしたような気がします。
米ぬか・・っていうと、お漬物の匂いを想像するけど、牛乳や豆乳にまぜると、甘くてミルク的な美味しそうな匂いで、そういうのも気に入りました。
(米ぬかが、お肌に合わない人もいると思うから、そこらへんは自分で判断してね)
P1020923998.jpg


話しは変わり、ウチのだだ君。
前回の記事で、ガマの穂の葉っぱが大変気にいりまして・・・・。
持って帰った日の翌日にはボロボロになり捨ててしまったので、代わりの葉っぱを、隣の空き地から調達する事にしましたよ。
ススキの葉っぱが、雰囲気が似ていて良さそうです。
DSC_0488895.jpg


ほらほら! さっそく食いついてきましたよ~
2014071701.png


ススキの葉も、大人気です。 安上がりだわ~
2014071702.png

ポチッと応援ありがとニャ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

Secret

No title

2014.07.19.17:48

そうそう、大阪にね~
ご飯がおいしい食堂があって
そこには、米炊き仙人っていて
いつもすごい量のお米を
砥いではるんですけど・・・
手がね~すべすべなの~
あれは米ぬかが良いんだと思っていた~
やっぱり、いいのね~
自然の物だしね

だだちゃん、ススキの葉っぱも
お気に入り~なんですね
こちらも自然の物が、心地いいんでしょうね~

Re: No title

2014.07.20.19:13

pupusannさんへ

米炊き仙人がいるお店~
こだわりのお店ですね!
やっぱり、米ぬかって良いんですね。
米のとぎ汁で顔を洗うと良い・・・って聞いたこともありますよ。

隣の空き地から、ススキの葉が取り放題だったんですけど、
昨日、草刈りに来ちゃって、葉っぱがなくなっちゃったのよ。
少し歩いたところに、取りに行かなきゃだわ。

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR