「ポチたま会」でボランティア

2014.07.02.20:05

先月から、茨城県取手市にある ポチたま会 のポチたまハウスでのボランティアを始めました。
ポチたまハウス内のワンコの散歩や、ワンニャンの餌やり、掃除、洗濯を2人ペアで手分けをして行います。
私は月に2回ほど・・・1回で2時間くらいかな。 無理なく出来るので良いですよ。

この子は次郎君。 次郎の影が猫っぽいよ~
P10208220207.jpg


ボランティア3回目にして、初の犬の散歩です。
今日のペアのボラさんは猫派なもんでね。
面白い事に、犬猫大丈夫な人と、犬は好きだけど猫はダメ・・とか、猫は好きだけど犬はダメとかあるんですよね。
私もネコだけ飼ってるもんだから、犬を見た時に、デカイ・・・と思って少し警戒したんだけど、ポチたまワンコ達と先月2回接して、噛んだりしないし性格も穏やかだったので、お散歩出来る!と志願しました。
小学校以来かな・・・幼なじみの家のワンコを散歩させたのが最後よ。
30年ぶりくらい 犬の散歩って、けっこう大変ね。 

次郎君は小走りだったので、お顔を撮るのが難しかったわ。
P10208320200.jpg


お散歩が終ったら、朝ごはんです。
ご飯を食べて満足気な次郎。 ポチたまハウスに来てから日が浅いようです。
この子は里親募集中。 少しビビリのようです。 性格はおだやか~
P10208320206.jpg


黒のラブラドールレトリバーのトレイルちゃん。
普段ネコを見慣れている私からしたら、デカイ!の一言。
お散歩の帰りが走って大変・・・だと聞いていたんだけど、最初っから走ったよ~
最初っから走るの~!?って思わず笑っちゃって、笑いながら引っ張られながら散歩しました。
はたから見たら変な人だよね(汗) 散歩中に写真を撮る余裕もなかったよ(笑)

この子(トレイル)は、里親が決まったようです。 良かったね~
P10208320202.jpg


この子は、ゆめちゃん。
下半身不随で歩けなかったそう・・・なんだけど、今では歩けるどころか、お散歩では小走りでしたよ。
おしっことか上手く出来ないんだって。 ハウスの住人さんです。
この子も募集中だけど、なかなか難しいかな。
ハウス内でも、幸せそうですよ。
P10208320208.jpg

2階は猫の保護部屋になっています。
この子の名前は、「ゴージャス」です。 ハウス歴は長いんだけど、人間に慣れないみたい。
シャーとは言わないけど、上の段から見てる感じ。
見た目が本当に、ゴージャスで、血統の血が入ってるんじゃないかな。
ゴージャスも里親募集中。 ねこ使いの達人じゃないと慣れるのに時間がかかるかも。
P10208420204.jpg

この子は飼猫なんだけど、飼い主さんが入院中とかで、一時預かりです。
魔女の宅急便のジジだ~
P10208420205.jpg


ワンコもニャンコも、基本は、ボランティアさんの家で預かっているので、ハウスに居る子達は少数です。
私は1日家にいない日もあるので、預かりは出来ないと言っています。
ハウス内のボランティアは、月に2回くらいだけど、それでも助かる~と言ってもらえて嬉しいです。
ほんの少しだけどね、お手伝いできて良かったかな。

この子は、ボランティアさんのお家で預かっている「くにえい」君です。
メールで写真が送られてきました。 萌え~です
2014070201.png

ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/03 08:47)

2014.07.03.08:47

取手市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

No title

2014.07.03.18:23

素敵なボランティアですね~
少しの事でも助かりますよね~
助かるって言ってもらえるのは
嬉しいですよね~
あちこちで、ボランティアで保護されている方々がいらして
ほんとに頭が下がります

Re: No title

2014.07.04.11:51

pupusannさんへ

ほんの少しだけど、ボランティアに参加できて嬉しいんです。
保護までは、なかなか出来ないんだけどね。
自分に出来る範囲でね。
犬の散歩は久しぶりで、すごく楽しかったですよ~
それに、ボランティアの方たちは犬猫好きだから、話しが合うんですよね。
おしゃべりも楽しかったりします。
楽しんで出来るのが良いです。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR