らっきょうを漬けたよ

2014.05.28.19:50

この頃はスーパーで、らっきょうを見かけるようになりましたね。
私は去年、初めてらっきょうを漬けたのですが、それが両親に好評で、来年もまた漬けてねって言われてたもんだからね。
2週間前に、2kg分買って漬けたんです。(ビンに入ってるやつ)
その2kg分の薄皮をむく作業が、1時間もかかってやったので、もう今年はやらんぞーーって思っていました。
・・・が、考えを一変する出来事が・・。。。
前回は、1kg842円のところ589円に値引きされた物を、安いと思って2個買ったんです。
それが・・・それが、今回、同じ鹿児島産のらっきょうが、なんと・・なんと・・・
300円だったんですよ~
何%OFFなんだ~!? ってか、もうやらないと思っていたのに、安さに負けて買ってしまいましたよ。
今回は1個だけね。
P10207340100.jpg


だだ⇒「え~っ、買ったのかニャー!? ぼく、らっきょう、嫌いニャ~」
そうだよね。 チェック好きのだだも、らっきょうを剥いている時は見に来なかったもんね。
P1020720101.jpg


がんばって剥いただよ~  自分で自分を褒めよう!
これに、塩をまぶして1晩置いて、それから熱湯に10秒くらいさっとくぐらせて、水分が飛んだら、らっきょう酢に漬けて、3週間くらいで完成です。
は~ がんばった、がんばった。
だだも、褒めてよね!
P1020730016.jpg


だだ⇒「ぼく、耳をふさいでるから、聞こえましぇ~ん」
えぇ~ 褒めてくれよ~ 頼むよ~
だだ⇒「OK! きみ~、よくやったニャ! これからも頑張ってくれたまえ!!」
うわ~ おっさんみたいな顔して・・。 上司ですか~
CA3K00105120100.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2014.05.28.20:29

あら!奇遇です!
私も昨日らっきょを漬けました。
でも塩漬けなしで出来るものですけどね。
去年初めて漬けて美味しいなと思いました。
今までは姑が漬けたのをもらってたのですが
作るのをやめたのです。
皮をむくのが時間がかかるのですよね^^;
300円は激安ですね!
うちは八百屋さんで450円だけど 1キロ以上あったみたです。
売っているらっきょは たまに変なえぐみがあったりしますが
自家製のは安心して食べられるし結構美味しいですよね♪
ブレも作業を見に来たのですが
嫌な顔をして行っちゃいました^^;

No title

2014.05.28.22:41

だだちゃんは表情豊かですね~笑)
ラッキョウを自分で漬けちゃうなんて凄いッ!!
自分で作ると美味しいんでしょうね。

下の記事の話の追加....「栽培禁止」の話にビックリして
自分でも検索して調べてみました(←ヒマ人笑)

多分、これはコレオプシスで、禁止されてるオオキンケイギクとは
違うと思いますよ~。
葉っぱがイマイチ分りづらいので、コレオプシスで画像検索してみて
下さい。
コレオプシスは、本来はキンケイギクとは違うらしくて。更にオオキンケイギクは1996年に裁判禁止になってるらしいので、あまり見かけない
らしいです。
コレオプシスは今でも普通に栽培されて、販売もされてますので。
ハルシャギクですね...私の別名の書き方が悪かったです。
可愛い花なので、一面に咲くと見事ですよ。あっでも、なんか法律なんたらって書いてあったので、怖かったら抜いといて下さい笑)

Re: No title

2014.05.30.23:23

ヤムヤムママさんへ

いやいや、その八百屋さんの450円も充分お買い得だと思いますよ。
300円は、日数が経って値下がりしたやつなんです。
そうなんですよね~ 皮をむくのが大変なのよね!
なぜか鼻水が出てくるんですよ。
鼻水を垂らしながら、むいてました(笑)
ブレイドくんも、らっきょうは苦手なんですね。

Re: No title

2014.05.30.23:36

ゆきじーさんへ

だだの写真写りは、変顔が多いんです。
もっと、カワイイはずなのに~(親ばか)
らっきょうは、去年から親に、たくさん作ってねって言われていたからね。
頑張りましたよ。

黄色いお花の事、調べてもらって、ありがとうございます!
オオキンケイギクでないと分かって安心しました~
そうか! 禁止になってるぐらいだから、あまり見かけないんですね。
お花って、似てるのがけっこうあるから、見分けるのが難しいんですよ~
良かったです。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR