バラの葉っぱが・・・。

2014.05.26.09:28

庭のお手入れは、たまにしかやらないんだけど、バラだけは頻繁にしないとダメですね
うちのバラの葉っぱが黒く、黒点病になっていたので、病気の葉を少し取って葉が少ない状態でした。
(病気の葉っぱを取らないと、健康な葉に移るらしいのよ)
先週、さらに葉っぱが減った?と思って見ると・・・。
今度は毛虫が付いていて、じぇじぇじぇーー
毛虫は、害虫スプレーさせて頂きました。(ごめんなさいと思いながら・・・)
この画面にはもう毛虫はいませんのでご安心を。
DSCN9685109.jpg


葉っぱがそんな状態でも、花付きが良くて助かってます。
挿し木で根っこがついてから3年くらい経ちますが、年々花が大きく、数も増えてきています。
DSCN9685105.jpg


これは別のお花。
種で飛んで、空き地なんかにもけっこう咲いているやつです。(名前が分からん)
うちも、レンガとレンガの間からニョキっと出てきました。
けっこうキレイなんですよね~
DSCN9725102.jpg


そいつを1輪取って、1輪挿しに飾ってみましたよ。
すると、だだのチェックが入りました~。 新しい物はみんなチェックチェックです。
いつも思うんだけど、だだは胴が長いよね~
DSCN9735109.jpg


やだ~ こっちにお尻を向けちゃって~
大事な部分を、お花で隠してみましたよ
だだ⇒「何?お尻にお花を置いたの? ぼくのお尻はカワイイから隠さなくても良いニョに~」
DSCN9745108.jpg


写真撮影用に、そのお花を顔の横に置いてみましたよ。
だだ⇒「何? お尻にあったお花を持ってくるかね!? 完全に順番を間違えてるニャよ~」
DSCN9755100.jpg


クサッ!
DSCN9745109.jpg


ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.05.26.19:29

薔薇って お手入れ難しいですよね。
うちは直ぐにウドンコ病になるので
買うのはやめてます。^^;
今年は毛虫が多くないですか?
うちのゼラも毛虫が多くて 毎日チェックしています。
割り箸でつまんで外に放り出してます(笑)

キバナコスモスかしら?
だだちゃんは黄色系が似合いますね!

抜け毛の季節ですよね
うちもごっそり抜けてます^^;

No title

2014.05.26.23:07

だだちゃん おちりのお花が顔に笑)

今年は毛虫多いですよね~?
うちのバラの蕾も何個かやられました。
黒点病は今年はまだ大丈夫だけど、うちも夏頃になると
薬剤散布しないので丸裸になりますよ。
葉っぱ取らないと、株が死んじゃうから仕方無いですよね。

お花はコレオプシス(キンケイギク)ですね。ハーブの一応仲間で
大好きなお花です。
可愛いですよね。

Re: No title

2014.05.28.19:05

ヤムヤムママさんへ

そうなんです、バラはお手入れが難しいですよね~
バラを何種類もキレイに咲かせてる家があるけど、マメな人なんだろうな~と感心しますよ。
今年は毛虫が多いの!? やっぱり~
割り箸でつまんでね(笑)
上の階だから、そういう方法も良いですよね。
ウチは、となりの空き地にポイッとした事があるのですが、しばらくして歩いて戻ってきたのを見て(毛虫が歩いて戻ってくるのよ)、もうスプレーしかないって思いました。

黄色いお花は、見た目はコスモスそのものなんだけど
葉っぱの形を見ると、どうやらキンケイギクでした。
キンケイギクで検索したら、特定外来種で庭に植えてはいけません・・って出た!
じぇじぇじぇーー

Re: No title

2014.05.28.19:16

ゆきじーさんへ

やっぱり~ 今年は毛虫が多いんですね!
黒点病って、葉っぱを取らないと株がダメになっちゃうんですか・・・。
知らなかった。
まだ黒い葉っぱがあるので取っておこう。。

黄色いお花は、キンケイギクっていうんですね。
調べたら、その通りでした。
そして、オオキンケイギクは特定外来種で、繁殖力が強すぎるから増やしたらダメって書いてあってビックリ!
オオがつくのか分からないけど、写真ではウチのとそっくりなのよ。
名前を教えてくれて良かったです。
勝手に生えてきたから、今年はそのままにしておくケド、冬に枯れたら取ろうかな・・と思いました。
かわいいんですケドね。

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR