田代島(ネコの島)へ行く (前編)

2014.05.05.10:52

宮城県石巻にある、田代島 に行ってきました。
まず注意してもらいたいのが、田代島までのアクセスが、JR仙石線で仙台から石巻まで快速50分となってるんですケド。。
実際はJR仙石線は仙台から石巻まではつながっていないのよ。
途中、松島海岸駅から矢本駅までは、代行バスに乗り換えて、矢本から石巻まではまた電車で行かないと着きません。
なので、仙台から石巻まではJRを使うと2時間15分くらいかかります。
(これは帰りの写真です。石巻駅にて)
2014050403.png



石巻港から田代島までの船は1日3本のみで、どうしても12時の船に乗らないと・・って事で、仙台からJR仙石線で多賀城駅で降りて、そこからはタクシーで石巻港まで向かいました。
多賀城駅から石巻港までは、高速道路を使って1時間ほどで到着しましたよ。
急ぎで行く人は、仙台からタクシーかレンタカーを借りて行くのが良いと思います。
高速道路は5/2でしたが、すいていました。
そんなこんなで、石巻港に出航時間の1時間前に到着しました。
田代島は食べるところが無いと書いてあったので、食べものでも買おうと思い、船のチケット売り場で聞いてみると、震災の後お店が無くなったそうで・・・食べ物ゲット出来ず
石巻港には、食料はありません。
いやまぁ、しょうがない。。私にはネコが待っている!と思い、船に乗り込みましたよ。
DSCN9075107.jpg


前日が雨だったせいか、船はけっこう揺れました~
座っているよりは、甲板に出ていた方が酔わないそうですよ。
石巻港から田代島までは、船で40~50分ほどで到着しました。
DSCN9085104.jpg


わ~い! ここが田代島です♪
ネコ好き達が、カメラを片手に歩いて行きます。
何人か集まっていますよ。 ネコがいるんじゃない!?
DSCN9051091.jpg


わ~ いました! 第一ネコ人発見~
みな、「デッカイ」と言っていたケド、そんなに大きくなかったよ。
だだの方が体の長さがあります。 顔は、こっちの方がデカイけどね。
だだって、ネコの中では大きいんだわね。 
DSCN9051093.jpg


ねこじゃらしを持参してくる人もいました。
さすがだね! 私も、持って来れば良かったよ~
2014050404.png


船の下の陰で休んでいる白黒ネコに、りっぱなオスが近付いていきます。
りっぱなタマタマだ~(笑)
2014050401.png

白黒ねこは、居場所を取られちゃいましたよ。
ぶす~っとしてる!? お腹がデッカイよ。 妊婦ネコかな。
DSCN9115101.jpg


港からマンガアイランドへ向かう途中に、ネコ多発地帯を発見。
ネコ好き達も、ネコを見ながら、ちょっと休憩です。
そうそう、ネコにエサをあげてはいけないんです。
島の人達があげているのでね。
DSCN9125109.jpg


車の下にも、ネコがいましたよ。
この日は暑かったので、日陰にいる子が多いみたい。
DSCN9119510.jpg


どんどん登っていきます。 島ってのは港が低くて、あとは登らないといけないのかね。
足が鍛えられますよ。
まだまだ続きますが、今日はここまで。
DSCN9135101.jpg

ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



comment

Secret

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR