オーブンで焼ける粘土、完成~

2014.04.27.18:13


前回、オーブンで焼ける粘土を購入し・・・。
DSCN86656540.jpg


ミーちゃんのお墓に飾る墓石のようなものを作って・・・。
DSCN86565653.jpg


2~7日で粘土を乾かしてから焼くはずが、気づくと2週間チョイ経ってしまいました
粘土の色が、白っぽく変化しましたよ。
DSCN89989531.jpg


オーブンで焼きま~す。
まずは、100℃で30分加熱します。
その後、160℃で20~40分焼きます。
20~40分って、粘土の厚みによって時間を変えるんだけど、私のは分厚いので40分焼きました。
DSCN89989838.jpg


出来上がりました・・・が、焦げてるし~
白い粘土が、白じゃなくなりました 完全に焼きすぎたんだわ~
30分くらいにすれば良かったかも。
DSCN89458145.jpg


人にあげるものだし、少しでも良くなるようにと、水で洗ってみました。
焦げが薄くなったような気が! 光の加減かもしれないケド・・・。
植木鉢に葉っぱを植えてみました。 庭にある葉っぱでどんどん増える強いやつです。
なんとか、人にあげても良さそうに見えてきました。
これなら喜んでくれそうかな~
DSCN8955414.jpg


あわわ~ だだ!葉っぱを引っ張ったらダメだよ~
だだ⇒「ふん。この葉っぱには興味ないにゃ」
あぁ、そう。 よかったわ~
DSCN89558147.jpg


サービスショット! だだのお腹のモフモフで~す
DSCN89558149.jpg


ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2014.04.28.14:39

綺麗にできましたね~
素敵な墓標になりますね
にゃんこの植木鉢もかわいくて・・・
益々やってみたくなりました
粘土細工~~~


羽生君~~~
すごい近くで見られたんですね
お友達~~~
羨ましいです~~!!!

No title

2014.04.28.20:10

素敵な出来上がりですね!
これならきっと喜んで頂けると思います。
火加減は難しいみたいですね
でも焦げも落ちたし良かった。

だだちゃんの腹毛も素敵です♪

↓ブロ友さんで仙台住在の方がいて
やっぱり見に行ったそうです。
1時間半も前から並んだそうです。

Re: No title

2014.04.29.19:09

pupusannさんへ

キレイに見えます!?
良かった~ 
自分で作った物って、もっと良く出来るはずだったのに~とか思ってしまうのでね。

羽生君のパレード、私も見たかったわ~
ヘリが4機も飛んでいて、仙台では3番組で生中継していたみたいですよ。


Re: No title

2014.04.29.19:24

ヤムヤムママさんへ

あら、本当? ありがとうございます~
自分では仕上がりに自信がなくって。
焼く時間は、もう少し慎重にやればよかったわ。
だだの腹毛とお腹もポコッがカワイイでしょ(笑)

ブロ友さんも、羽生君を見に行ったんですね。
TVで見たら、すごい人数の人が見に来てましたもんね。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR