春の味覚、つくしを食べたよ

2014.03.26.09:46

運動不足解消に、ウォーキング(お散歩)してきました。
家の近所ではつまらないので、車で霞ケ浦まで行ってきました。
(車使ってるんじゃ、運動にならないよ~と突っ込まないようにね)
霞ケ浦と・・・。
DSCN832201201.jpg


ハスの田んぼを見ながらお散歩しましたよ。
DSCN83320123.jpg


のどかな道です。
霞ケ浦の周りをグル~ッと1周出来そうな、長い道です。
長すぎて途中でユーターンして帰ってきちゃったんですけど、
この道の両脇の土手に・・・・。
DSCN833201207.jpg


つくしが沢山なっていました~
せっかくだから、つくしを食べようと摘んできましたよ。
DSCN833201208.jpg


この節の部分がハカマって言うらしいんですが、そのハカマを取るのが時間がかかるのよね。
ザルに入れて、よ~く洗って。
DSCN83520102.jpg


卵とじにしました~
フライパンに油を敷いて炒めて、めんつゆとお水を少し入れてジュージューして、卵に少し砂糖を入れたものを混ぜ合わせて出来上がりです。
(卵を1個しか使わなかったケド、2個入れた方が良かったかな)
思ったよりも苦みは少なく、優しい春の味でした。
(これにベーコンを入れたら、酒のつまみにイイかも)
DSCN83520107.jpg


オマケ。
だだにも、つくしをプレゼント・・・。
あれれ、スルーですか!?
DSCN8342015.jpg


気づいたみたいね。
クンクン匂いを嗅いでおりますよ~
DSCN8342016.jpg


ぺろりん
DSCN83420108.jpg

ポチッと応援ありがとニャ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

Secret

No title

2014.03.26.12:29

つくし・・・
春のものですね~
けれど…食べたことがないんです
案外、簡単にお料理できるんですね~
今度見つけたら
やってみます~って
言っても・・・
大きい道路と工場に囲まれている地域なので
ないかなぁ~つくし~(笑)

No title

2014.03.26.14:17

そちらは、もうつくしが出てきているんですね(´▽`*)
つくしは、食べられることは知っていましたが、
調理法が分かりませんでした(;^ω^)
でも、ここで教えてもらったので、今度道端につくしがあったら、摘んでこようと思います♪

Re: No title

2014.03.27.16:10

pupusannさんへ

私も、つくしを食べる習慣は無かったのですが、2年くらい前に野草を食べるのが趣味な義理父とつくしを摘んで食べたら意外とイケたので、今回もやってみました~

そっか~ そちらは空き地とかあまりないんですね。
つくしってどこにでも生えてるわけじゃないしね。
栄養のない土地に生えるとか聞いたことがあります。

Re: No title

2014.03.27.16:21

ちゃかさんへ

作り方は、ちょー適当です。 ちゃかさんの好きな味付けでやってみてね。
前に作ったときは、バターと醤油で炒めて、かつお節をのせて食べたかな。
そっちも美味しかったですよ~
あと、天ぷらにする人もいて、天ぷらの時は、ハカマを取らなくていいようです。
クックパットか何かで見ましたよ。
つくし、見つかるといいですね~

管理人のみ閲覧できます

2014.03.28.19:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR