やきいも鍋で焼き芋

2013.10.07.09:09

ホームセンターに行った時、Wが「ひでちゃん!焼き芋だってよ!!」と興奮ぎみで見つけたのがコレ。
どうやら私のイメージは、焼き芋のようでして。(微妙
よく、カスミ(茨城ではメジャーなスーパー)に行くと、焼き芋コーナーがあって、その焼き芋が好きで購入しているのでね。
家で出来れば良いじゃん!って事で購入しました~
P1010902204.jpg



鍋の底に、セラミックボールという粘土を素焼きしたようなものを敷いて、その上にお芋を乗せて、ガスで焼きました。
調理時間は35分と書いてあったけど、このお芋は大きかったので45分かかりました。
お芋は「きぬ美人」という種類にしました。
味は、ホクホクして、ほんのり甘くて、小さいころから食べてる懐かしい芋でした。
小さい時みたいに、バターを付けて食べましたよ。
P1010985503.jpg



だだ⇒「ひでこ、上手くできたのかニャ?」
いやぁ、私が食べたかったのは、カスミの焼き芋のような焼き芋なのよ。
もっと色が濃くて、ねっとりして甘さが強いのよ。
何だろう。きっとお芋の種類が違うのよね!
お芋の品種まで書いていたかしら・・・。今度、カスミで購入して確認しなきゃね。
ではでは。
20131007011.png


ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.10.07.14:42

焼き芋の美味しい季節になりましたよね~。
私もスーパーで年に数回はニオイに我慢出来なくなって買ってます♪
多分昔の石焼き芋なんかもそうみたいだから品種 金時芋なのかな?
中が黄色くて甘み強いですよね..この品種。でも今芋の種類って相当あるから分らないですよね..何使ってるのか。

No title

2013.10.07.17:05

さつまいもって、種類によって全然味が違いますよね。
次は、美味しいさつまいもに出会えますように☆

でも、写真のおいも美味しそうに見えますです(゚¬゚*)

No title

2013.10.08.23:44

ぉ~~~ぉ~~~
ダダさん・・・かわいすぎるぞょ・・・
(体大きいのにね♪)

焼き芋!
焼き芋!!万歳!!

博多に住んでた時、ものすごくカッコつけて歌う「いぃ~しやぁ~あ~っきいもぉ~」がいつも通っていました。
その歌い方に負けて、いつも買ってました(笑)

焼き芋、オナラがたくさん出るけど美味しいよね。

Re: No title

2013.10.09.09:15

ゆきじーさんへ

はい、焼き芋の季節になってきました~
そうです! 黄色くって甘いやつですi-189
金時芋っていうのか。
まだ見に行ってないからハッキリは分からないけど、それだと思われます。
金時芋が売ってればいいなぁ。
紅あずま・・ってのはよく見るんだけど。。

Re: No title

2013.10.09.09:24

ちゃかさんへ

今まで、サツマイモってあんまり買ってなくて、
出来合いの、大学芋や焼き芋を購入していたもんだからね。
種類によって、味がだいぶ違うんだなって改めて実感しました~i-201
焼き芋鍋で作ったイモも充分美味しかったんですけどね。
予想していた味と違ったものだから~





Re: No title

2013.10.09.09:32

sanaさんへ

かっこいい歌の焼き芋屋さん!良いですね~i-234
焼き芋屋さんのお芋って、特別美味しいですよね!
寒い時にホカホカの焼き芋。
ウチの近所には売りに来てくれないけど、観光地で売ってる焼き芋屋さんなんかは買っちゃいますよ~
そうそう!おならが沢山! そして・・お通じもバッチリ!
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR