つぎはぎハウスを作りました

2013.06.21.09:23

ホームセンターの端材コーナーで、ヨガマットのような物が売っていました。(写真左のロール)
これなら布の芯にピッタリなのでは!?という思いと、うちに一昨年前からあるワンコ服の再利用・・・=ニャンコハウス作り とひらめきました。
DSCN8711118.jpg


さっそく、端材のロールを広げると・・・思ったよりも短い
4面とって、入り口は丸く穴を開けようと思っていたのに・・・2面しかとれない?・・・いやいや、3面はとらないと形にならんぞ~
DSCN8711129.jpg



座布団にロールをあててイメージ作りをしていたら、だだが遊び始めましたよ。
ぎゃーー! ロールをかじらんでくれよ~
DSCN8721121.jpg



なんとか、3面確保できました。
DSCN8721123.jpg



これを芯にして、ちゃんちゃんこの布をまきつけていきます。
ミシンで縫えるところは半分くらいで、あとの半分は手縫いでやりました。
けっこう時間がかかったよ~
普通に布を買って作る方が楽だわ
DSCN8721124.jpg


座布団にも、ちゃんちゃんこを巻きつけて、全部で4面できました。
1面に、ちゃんちゃんこ3枚を使いましたよ。
今度は、これを縫い合わせたら完成です。
DSCN8721127.jpg



縫い合わせている途中で、だだがハウスに入ってきました!
これはこれは、好印象じゃないですか~
だだには出ていてもらって、あと上の部分を縫い合わせたら、いよいよ完成です。
DSCN8731123.jpg



そして無事に完成しました~ つぎはぎハウスです!(笑)
DSCN8741123.jpg


角度を変えるとこんな感じです。 けっこうガッシリしてますよ。
DSCN8741121.jpg


上は、少し隙間が出来ちゃいました。(適当に裁断したからなぁ)
DSCN8741124.jpg


冬は、あひるさんのひざ掛けをかけたらカワイイかも。
もっと入り口の方に布を垂らす事にしよう。
な~んて言ってたら、だだがスッと入ってきました~
DSCN8741125.jpg


ちょっと狭そうかな!?
DSCN8741127.jpg


大丈夫そうです。 もう寝る体勢に入りました。
雨が降っていて涼しげだから、ちょうど良かったかな。
夏は、このハウスじゃ暑そうだものね。
DSCN8751125.jpg


お出かけして帰ってきたら・・・まだこの中に入っていました~
ずっと寝てたんだよね。 私が帰ったら起きたようです。(雨の日は寝てばっかり)
気に入ったみたいで良かった~
2013061902.png
今回は長かったよね。 お付き合いくださり、ありがとうございました


ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.06.21.20:13

ぐうたらしてないじゃん!
裁縫は苦手なので 私には無理無理!
足で押さえてるの?(笑)
でも一人だと手が足りないときがあるものね。
涼しくなったらよく使ってくれそうです
楽しみですね。

Re: No title

2013.06.23.09:13

ヤムヤムママさんへ

いやいやi-201今までは本当、ぐうたらしていたんだけど、
やっと重い腰を上げたのよ~
私のは、いつも適当にやっちゃうのでね。
ワイルド?に足でおさえて適当に切っちゃって、
ちゃんと形になるか心配だったケド、何とか出来ました。e-319
だだは気に入ったのか、寝る時は、この継ぎはぎハウスで寝てくれています。

No title

2013.06.24.07:41

かわいいのができましたねぇ!
だだ君は幸せ者ですねぇ!(笑)

Re: No title

2013.06.24.21:06

youkoさんへ

ありがとうございます~e-446
ワンコ服を再利用できたし、だだも気に入ってくれたし良かったです。

No title

2013.06.25.04:32

すごーーーい!
すごいですよ!ひでこさん!

かわいい!
もう、既製品買わなくてもいいですね!!

頭頂部の穴は、そのままにしておいたら?
ダダさんと遊ぶのに使えますよ~~!

ひでこさんの匂いもついてるから、すぐに安心してねむっちゃったんですね♪
しあわせだ~~

Re: No title

2013.06.26.08:30

sanaさんへ

あら、そう!? かわいいですか~!?
ありがとうございますe-446
けっこうガッシリ出来ましたよ。
そうですね、上の穴からおもちゃを見え隠れしたら、遊べますもんね!
そのままにしておきます~
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR