うんちに血が付いていた

2013.05.20.10:16

だだのトイレは紙のお砂(デオサンド)を敷いていますが、今から1か月くらい前、だだがウンチをした後(その時は柔らかウンチでした)、ウンチの周りに付いているデオサンドに血のようなものが付いていました。(2粒くらい)
色が真っ赤ではなく、ウンチの色より赤っぽかったので、血なのか確信が持てず、次のウンチの様子を見ることにしました。
だだは、2日に1度くらいのペースでウンチをします。
・・・で次のウンチは、通常の硬さで血も付いておらず、その後も血は付かなかったので安心していたのですが・・・。
2013052001.png



ところが、ここ最近(3日前)に、前と同じようなのが付いておりました。
前回と同じ軟便で、今回はウンチにデオサンドが付いていない箇所があったので見ると、ウンチのまわりに血が付いているのが分かりました。
血便!?
だだの様子は、いつもと変わらず元気に足りまわってるし食欲も旺盛ですが、怖くなってネットで調べてみました。
すると、血便はウンチの色がどす黒く、便の中に血が混じってる状態で、だだのように表面上に血が付いているのは、鮮血便というそうです。
鮮血便だと「大腸炎」になっています。
原因は、「ストレス」や「食物アレルギー」が考えられるそう。
すぐに病院に行かなくても、様子を見て、続かなければ大丈夫とのこと。
幸い、昨日のウンチには血は付いておりませんでした。
2013052002.png




ストレス・・・そんなに変わった事は無いケド、だだの要求どおりに快適に過ごせるようにして・・。
食物アレルギーは、「牛肉」「麦」「乳製品」に反応する子が多いようです。
牛肉って言葉に思い当る節があって、1か月くらい前に、牛肉入りの3缶セットの缶詰めを初めて買って、好き嫌いのあるだだが食べたので、今回もその牛肉入り3缶セットを買って、全部食べているんです。
牛肉アレルギーを持ってるのかなぁ・・・と思いました。
他、乳製品でいうと、チーズ入りの缶詰とかありますけど、だだは、チーズ入りは嫌いで食べないので、あげていませんでした。
昨日のウンチは大丈夫だったので様子をみて、牛肉入りはあげないようにします。
まだ若いから病気とは無縁かと思っていたけど、色々あるのね。
大腸炎・・痛いのかな かわいそうに ご飯も気を付けないといけないのね。
2013052003.png

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.05.20.19:54

犬も牛肉アレルギーの子は多いみたいです。
アレルギー検査も犬猫できますから
もし長引くならした方がいいのかも。
うちも牛肉はなるべく食べさせないようにしています。
食べるものって やはり大切ですね。
でもよく気が付きましたね
私もよく見ておかなくちゃ 勉強になりました!

No title

2013.05.20.22:32

だだちゃん大丈夫かしら?
普段ちゃんと健康な便が出てる子が血便出すと、オロオロ
しちゃいますよね~。
軟便と一緒に出るって事は、お腹をなんらかの原因で壊してる
って事なんでしょうね。
小春ちゃんも食べなれてない缶詰あげると下痢が更に酷くなります。
牛肉アレルギーの可能性もあるけど、ただ単に食べなれてないから
腸が炎症起こした可能性もありますよね。
猫ってほんっとデリケートらしいです。人間が「こんな事で?」って驚く
位になんでも無い事ですぐにストレス感じてお腹の調子壊すみたいです。
大腸炎は、ほっておくと慢性化して重篤な病気になる事も多いから
余り続く様なら病院に行って検査して貰った方が良いかも知れないですね。牛肉除去で、すんなりよくなると良いですね。お大事に。

Re: No title

2013.05.21.08:15

ヤムヤムママさんへ

ワンちゃんも牛肉ダメな子が多いんですね。
だだが、こうなっみて初めて、犬猫にも食物アレルギーがあるのを知りましたi-229
エサの成分表を改めて見たんですけど、特にドライフードは、訳の分からないものが色々入ってるんだなぁって思いました。
血が付いてるって気付いたのは、この間まで検査のお仕事をしていた影響があるかも。
細かい色の違いとか見ていたからかな。
おかげで?、今まで気にしていなかった汚れとか、目にするようになっちゃいましたi-201
だだはその後、2回ウンチをして、2回とも普通のウンチだったので、少し安心です。

Re: No title

2013.05.21.08:42

ゆきじーさんへ

なるほど! 食べなれていないから、って事もあるんですね。
だだはウチに来て2ヵ月くらい下痢が続いていたので、お腹が弱い子かなと思っていました。
だけど、もしかしたら、環境が変わったストレスでなっていたのかも。i-181
本当、デリケートですよね。
牛肉アレルギーかどうか分からないけど、念のため、牛肉入りは買わないようにします。
あれから、2回ウンチをしているのですが、2回とも通常ウンチだったので、ひとまず安心です。

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR