ブラッシング&パン作り

2013.05.10.10:41

この頃は、暑かったり寒かったり、昼と夜でも気温差が激しいしね。
けっこう乾燥しているので、風邪にはお気を付け下さい~。
・・って、私もちょっと、のどと鼻水が出ております
だだも昼間は暑いだろうからと、いつものブラシじゃなく、毛がよ~く取れるやつ(名前を忘れた)でブラッシングをしました。
DSCN9500201.jpg


3~4回撫でただけで、こんなに取れるんですよ~
うっかりしていて、私の服や部屋の中も毛だらけになってしまいました。
だだの体を、濡れタオルで拭いてからやれば良かった。。。
DSCN9500206.jpg



余談ですが・・・パン作りに憧れておりまして
たまたまいつものスーパーで、パン用の強力粉が半額になっていたので買い、こねずに簡単パン作り~なる本を購入。初のパン作りに挑戦いたしました~
初のパンは、ふんわりとは程遠くピザの生地のようでした。
DSCN898868.jpg



ならば・・・と、その本にピザの作り方も載っていたので、ピザ作りに挑戦。
これは上手くいったかな。 そぼくな味だけど気に入って、その後3回くらい作りました
ピザだと、40分くらいで出来るので時間的にもgoodです。
DSCN907886.jpg



これはミルクパンで、コンデンスミルクを入れて作っています。
だんだん、発酵過程で膨らむようになってきました。
それでも出来上がりはふんわりしなくて、どっしり~って感じです。
時間は、1時間30分くらいかかりました。
DSCN9633214.jpg




味は、ほんのり甘く素朴な味。 主役というよりは脇役で、おかずと一緒に食べたり、ジャムを付けて食べたら良いかな。
初パンに比べたら、だいぶ良くなってきました。
ちょっとづつ、成長してるかな
DSCN96332317.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.05.11.22:36

えらいですねぇ!美味しそう!!
パン焼き機をもらったのに、
全然作ってない私・・・(汗)

Re: No title

2013.05.13.18:12

youkoさんへ

はい!自分にしては頑張って作りました~
今は時間に余裕があるから作る気満々ですけど、そのうち忙しくなったら作らなくなるかも・・・i-229
youkoさんは毎日忙しそうですからね。
家族の誰かが、パン作りにハマってくれると良いですね~
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR