年に1度のワクチン接種

2013.04.23.17:18

今日は、3種混合ワクチンを接種しに、いつもの犬猫病院へ行ってきました。
家から50mほど歩くと病院なのですが、行き帰りは、でっかい声でニャーーニャーー鳴いておりましたよ。
そして、なぜか病院の診察台では、大人しくなる「だだ」。
バックから上半身が出た状態で、首根っこに注射をうってもらって終了しました。

「何か気になることはありますか?」と聞かれたので、「左目がたまに腫れて二重になる」ことを言ったら、それはぶつけて腫れてるのではなくて、「ヘルペスウイルスを持っている」のだと言われました。
体力の低下などで症状が出るらしい。
P100091558.jpg



目の腫れの他に、クシャミとか、鼻がズーズーいったりしませんか?と聞かれ、確かに、たま~にクシャミは出るし、鼻がズーズーはどうだろう・・。
寝ている時に音はするけど、それはイビキだよなぁ・・とか思ったり。
でも、だだが小さい時、ウチに来てすぐ猫カゼにかかって、目ヤニと鼻水とクシャミで、その時から二重になったりしていたので、ヘルペスウイルスが原因だったのかも、と納得しました。
ヘルペスウイルスは、ワクチンを接種していれば、ひどくならないようです。
だだにとって、年に1度のワクチン接種は、大切な事になりました。

注射を終え、お会計を待ってる間のだだ。
また、ニャーーニャーー騒ぎ始めましたよ
P100091559.jpg



ちょっと載せるのを忘れていたんですけど、4/14に撮った写真です。
つくばエクスプレスの研究学園駅の近くの公園に、黄緑色の八重桜が咲いていました~
こんな色の桜は、初めて見たよ~
IMAG07757.jpg


最初は、「これ、桜?」って半信半疑だったんですケド、調べたら、ちゃんとこういう色の八重桜が存在していたので、間違いないです。
いろいろ種類があるのね。
IMAG07754.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.04.25.20:32

だだちゃんの腫れの原因が解ってよかったです。
そっか ワクチンはより大切なことになったのですね。
体調はかわりませんか?
うちのは食べなくなったり 熱が出たりで
毎年ハラハラさせられます。

黄色い桜なんて初めて!
八重でも花弁の様子がちょっと違うみたい。

Re: No title

2013.04.25.21:39

ヤムヤムママさんへ

注射は、午後の2時半くらいにうって、その日の夜ごはんは食べたし元気だったけど、午前3時くらいの朝ごはんの催促がありませんでしたi-201
やっぱり、ワクチンの影響かな。
でも、朝の8時くらいには、エサくれ~って激しく催促してきたので、安心しましたよi-239
わたしも、この色の桜は初めて見たので、ビックリしたのよ。
たしかに、ピンクの八重とはちょっと花の感じが違うんですよね。
八重じゃないのかしら。。 
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR