あけびのツルでカゴ(2作目)

2013.04.19.09:50

あけびのツルで、吊り下げ型のカゴを作りました。
まずは、骨組みを作って・・・。 
今度は小さく作りたかったのですが、ツルが柔らかくないので、ツルのカーブを利用すると大きくなっちゃうのよね~
2013041901.jpg


それなりに、形になってきました。
2013041902.jpg


横のツルが増えると、カゴの形が長くなってしまいましたね。(写真で見て気付いた
しまった! 丸い方がカワイかったわ
一応、これで完成です。
2013041906.jpg


おまけ。
だだも、手伝ってくれてるのかな!? (いえいえ、噛んで遊んでるだけよね)
2013041903.jpg



ジャジャーーン! このカゴは、以前作ったカゴです。
直接土を入れて、お花を植えてみました~
前よりも良くなったかな
右側の、ツルになってる葉っぱは、ブラックベリーです。
(本当はラズベリーの赤い実が良いかと思ったケド、トゲがあったので、トゲのないブラックベリーにしました。実がなるとイイな)
あとは、背の高いのと低いのとで、カッコ良くしたかったんです・・ケド、背の高い葉っぱや花は値段も高くて・・・。
結果、98円のお花で経費削減です。(98円だと、お花の名前の札がないのが多くて、名前が分からないのが難点)
2013041916.png


吊り下げカゴにも、お花を植えました。
葉っぱが伸びて、垂れ下がったら、良い感じかな~と思っています。
20130419201.png



1日経ったら、赤いネコヤナギみたいな花が、上向きにイキイキしてきました!
植えた時は、ヘナ~っと下向いちゃって元気がなかったものでね。良かったです。
このお花は、葉っぱがクローバーみたいでカワイイんですよ
あと、紫っぽい色のクローバーも、何気に植えてます。(全然目立たなかったね) 
2013041920.png



こんな感じで飾っています。
夜、風が強かったので、吊り下げカゴが落ちたかも・・と心配したけど、大丈夫でした。
2013041922.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.04.20.00:59

赤いネコヤナギみたいな花...すみません笑っちゃいました笑)
これ、ストロベリーキャンドルって言って、別名クリムソンクローバー、
クローバーの仲間でハーブに分類される花です。
可愛いんですよね~。大好きで昔育ててました。
私は花壇にバァ~~っと植えてたけど、こうやって籠に飾っても
可愛いですね。一緒にあるマーガレットとも合ってます☆

Re: No title

2013.04.21.12:51

ゆきじーさんへ

ありがとうございます~i-189
ストロベリーキャンドルっていうんですね!
クローバーの仲間なのかぁ。
やっぱり、葉っぱがクローバーぽかったから、そうだったんですね。
可愛いですよね! 私もすぐに気に入りましたよ~i-233
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR