香りが強いと食欲減退。。

2012.08.10.23:33

だだは、ここ2~3日、食が細くなってきて、高い缶詰をあげても残しちゃうんです。。
でも具合は悪そうではなく、動きは活発で元気なので、夏バテ? って思ったりして。。
他に、この2~3日で変わったことはあったかな・・・って考えた時に、
台所のゴミ箱のフタの裏に、生ゴミの臭い取りの消臭剤を付けた事が、頭をよぎりました!
生ゴミの匂いが消えて、ミントの香りが漂って良い感じだったのですが、
ゴミ箱が2個あるので、香りも2倍で、だだにとっては、匂いが強すぎるのか!?
gomimi-1.png


まさか・・・とは思ったけど、試しに、その臭い消し2つを回収して、ビニール袋に入れて匂いが出ないようにして、棚にしまったんです。
それから30分くらい経つと、だだが、いつものように「エサくれニャー」ってアピールしてきて、さっきまで食べなかったエサを食べ始め、更に「足りないニャーー」って催促してきました。
gomi-9.png


食欲がなかったのは、芳香剤の匂いが原因だったみたいです。
もう1つ、何ヶ月も前から、台所に「虫よけ天然ハーブ」を置いてるけど、それは大丈夫だったけどなぁ。。
今回のは、匂いが強すぎたかな。
なにより、食欲が復活して良かった~
gomi-10.png

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2012.08.11.16:05

原因が解ってよかったですね!
人間よりもにおいに敏感ですものね。
食欲が戻って いえ倍増して良かった~。

私は車に芳香剤を入れると
気持ち悪くなってしまうの
狭い空間だからでしょうか
それに鼻炎気味なので 刺激物はダメなんです。

Re: No title

2012.08.11.19:32

ヤムヤムママさんへ

はい、すっかり食欲倍増しましてi-201
多少、香りを漂わせてた方が、少食でイイかも・・・・とか
一瞬、頭をよぎりましたよ~i-282
いかん! いかん!!
ヤムヤムママさんと一緒で、だだも匂いで気持ち悪くなっていたのかもしれませんね。
かわいそうな事をしました~i-202

No title

2012.08.11.22:22

だだちゃん食欲戻ってよかったですね~。
夏に食欲落ちると本当心配になりますもんね。

猫は犬よりもある意味ニオイに敏感ですよね。ミントが駄目なんじゃ
無いかしら?
私がハッカのオイル塗るとゆきちゃん嫌がります。虫さされの薬とか
虫避けの薬とか、鼻にツンとくるニオイが苦手なのかも。柑橘のニオイ
も嫌いって言われてますしね。
我が家はウ○コ臭予防の為に部屋に二つラベンダーの芳香剤
置いてあって結構ニオイ凄いですけど、気にしてないです。

Re: No title

2012.08.12.19:53

ゆきじーさんへ

なるほど~ 
強いニオイというより、ミントが原因だったかも!!
芳香剤はけっこう強力で、ゴミ箱の内側にニオイが残っていますi-201
だだが食べている時に、うっかりゴミ箱を開けたら、エサを残してしまいました~i-282
無香空間でも買って置いておこう。。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR