トールペイントを始めました

2012.06.18.09:34

木材にアクリル絵の具で絵を描く「トールペイント」を始めてみました。
習いに行くとお金がかかるので、「ペイント教室」という本を買い、それを見て真似して描くことにしました。
この本は、初めての人向けで、使う道具や筆の使い方など詳しく載っていたので、よく解りましたよ~。
to-ru-6.png


知らなかったんだけど、トールペイントってのは、絵を描くまでの下準備がけっこう大変で、透明な液体を塗って乾いたら紙やすりをかけて・・・ってのを3回くらいして、それから下地の色を塗って、乾いたら紙やすりをかけて・・・ってのをまた3回くらいして。。
それで、やっと絵が描けるんです。
to-ru-10.png


様子を見に来た「だだ」。
でも、興味がなかったみたいで、素通り~
DSCN690055.jpg



ジャ~ン 初作品でございます~
オローブの実の丸が、うまく掛けなかった・・・。いびつだわ。。
to-ru-7.png



第2作目。
憧れのバラ・・・というのを描いてみました。
金色の点々のおかげで、ちょっと良くみえるかな!? 練習で、裏面も描く予定。
ハートの上のところに穴が開いてるけど、紐か何かを通すのかな。。
ちょっと考えてみます。
to-ru-8.png

ポチッと応援ありがとニャン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トールペイントを始めました】

2012.06.20.13:58

木材にアクリル絵の具で絵を描く「トールペイント」を始めてみました。習いに行くとお金がかかるので、「ペイント教室」という本を買い、それを見て真似して描くことにしました。この本は、初めての人向けで、使う道具や筆の使い方など詳しく載っていたので、よく解りまし...

comment

Secret

かわいい~

2012.06.18.23:38

わ~かわいい~~~!
オリーブ、いびつなんかじゃないですよ~。
私もしたいな~。
さくらを描きたいですよ~!
私は白猫グッズを購入し、それに黒で模様を入れてさくらにしています。
トールペイントなら、最初から好きに作れますもんね~!

ひでこさんもダダさんを作ってみては!?

Re: かわいい~

2012.06.19.21:53

sanaさんへ

なるほど~! 白猫に黒の模様を入れて、さくらさんに!!
愛ですね~e-446

以前私も、だだを描こうと思って、写真を見ながら鉛筆で描いてみたんですけど、
スターウォーズのヨーダみたいな顔になってしまったのよi-229
こりゃヤバイだろう・・・って感じ。。
かわいく描けるように練習しますね~

No title

2012.06.19.22:53

本当可愛い♪
ひでこさん絵上手だから良いですよね~。
バラもとっても綺麗です。二作目とは思えない。

Re: No title

2012.06.20.15:33

ゆきじーさんへ

いやいや、この本のおかげなんですi-201
バラの花なんか、花びらを描く順番まで載ってるんですよ~
でも、ほめて頂いたので、もっとやる気が出てきました!
ありがとうございますi-233

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR