北条地区へボランティア

2012.05.17.18:35

昨日は、華の幹のブログで募集していたボランティア活動に参加してきました。
場所は、竜巻被害のあった、つくば市北条地区です。
この写真は、現場に行く途中の風景です。 (今回現場の写真は撮りませんでした)

北条にある古民家(矢中邸)の守り人の方達と一緒に、お年寄りの家をまわり、
物資を届けたり話しを聞いたりしてきました。

竜巻被害の後泥棒に入られたお宅もあり(ガラスの割れた所から入ってくるらしい)
1人暮らしのお年寄りとか、恐い思いをされています。
今は、パトロール強化中との事!
こんな状況の時に、よく泥棒できるなと、怒り心頭です。

古い造りのお宅が多い地区なので、家の修理が現代の家とは違って大変お金がかかるそうで・・・。
家に対する思いや歴史を語ってくれたお年寄りの方、
3.11の大震災の時の修復が終わって、もうお金も余力がない。
ここを出る決心をしないとダメかもしれない・・・という方もいました。
保険や国の保障とか、手厚くしてほしいです。

あと、みなさん、「ボランティアさんには大変感謝している」とおっしゃっていました。

CA3K002700020002.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2012.05.17.21:05

ボランティアに参加されて来たんですね..お疲れ様です。

本当..初め職場の同僚に竜巻の話聞いた時に「また茨城?」って思いましたね。余震だけでも可哀想なのに、また?って。
住んでる方は余計に思うでしょうね。
それにしてもこんな時に泥棒とは..本当に許せない行為ですね。
早く被害にあわれた皆様に平穏な生活が戻ります様に。

No title

2012.05.17.21:45

お疲れ様でした。
素敵なことをしてあげたのですね、
誰にでもできることではありません。
お年寄りだと 話をするだけでもだいぶ違うのではないでしょうか。
平素でも許せない泥棒行為なのに
こういうときにもあるなんて 絶対許せないですよ
これこそ天からの雷があればいいと思います!

道路が補修されていますが 震災の跡なのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

2012.05.17.23:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2012.05.18.22:23

ゆきじーさんへ

そう! また茨城!?ですよねi-202
余震も多いし。。
今回みたいな大きな竜巻ではないけど、去年か一昨年か、私の住んでいる龍ヶ崎市(車で10分くらいは離れている所)や、土浦市(車で40分くらいの距離)でも、竜巻被害は出ているんですよね。
いつ、自分のところに来てもおかしくない。。と少し思っていますi-182
この竜巻で、人生が変わっちゃう人も大勢いると思うし、
本当、早く平穏な生活を!

Re: No title

2012.05.18.22:35

ヤムヤムママさんへ

いえいえ、私なんかは、本当に役に立ったのかしら?
ってくらい、何にも出来なかったというか・・・そんな感じでしたi-229
北条の町を歩いていると、ボランティアの方が多い!という印象を受けました。
地元の方、ボランティアの方、業者の方、みんなすれ違う時に、
「ご苦労様です」と声をかけあっていたのが、助け合いの心!みたいなのを感じました。

道路、言われてみれば、補修されていますねi-201
震災の跡かも。。


プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR