陶芸してきました

2012.05.08.18:50

ロクロで作ったマグカップです。 絵付け部分を削ってみました。
これから素焼きします。
saigo-9.png


こちらは、今日作ったものです。
一応、キノコをイメージしました。 この上に、小さな植木鉢を置いたらカワイイかな・・・と思って。
最初は、ちゃんとした毒キノコ模様にしていたのですが、途中ででんでん虫に変更
粘土の上の部分が重くて、変な形になってしまった
saigo-10.png


千葉県の、とある神社にいたトカゲちゃん!
ウチの、トカオくんよりも薄い色です。 種類が違うのかも。。
saigo-11.png


ウチのトカオ君です
saigo-12.png



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【陶芸してきました】

2012.05.09.08:08

ロクロで作ったマグカップです。 絵付け部分を削ってみました。これから素焼きします。こちらは、今日作ったものです。一応、キノコをイメージしました。 この上に、小さな植木鉢を置いたらカワイイかな・・・と思って。最初は、ちゃんとした毒キノコ模様にしていたので...

comment

Secret

No title

2012.05.09.18:32

植木鉢も自分で作れちゃうなんて素敵♪
可愛いカタツムリさんの絵柄..出来上がりが楽しみですね~。

確かにトカオ君とは違う種類みたいですね。うちの方はよく青いのも見かけます。私はトカオ君みたいな色のこが好きだけど。
ちゃんとにカメラ目線...きっと居心地が良いんでしょうね。

No title

2012.05.09.21:39

ひでこさんのでんでんむし、いい表情してますね!

千葉県のはトカゲ、トカオくんはカナヘビでは?
自信ありません。 
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか。

No title

2012.05.10.18:15

こんにちはv-278お久しぶりです!

いつも、ひでこさんの作品がかわいいものばかりなので、
見るたびに、自分でも陶芸やってみたい~!って思うんですけど、
なかなか・・・(^_^;)
ひでこさんの新作を見るの、楽しみにしてますね♪


だだくん、おめめ大丈夫ですか??
あれだけ腫れてしまうなんて、そうとう強くですよね。
痛そう(>_<)
だだくん、お大事に!

不謹慎?だけれど、なんだか、そのおっちょこちょいさはかわいくて、
ちょっと微笑ましいですけれど(^_^;)

Re: No title

2012.05.10.19:01

ゆきじーさんへ

カタツムリ、かわいく見えて良かったです~i-185
キノコの形は、思ったように出来なかったんですi-201
あとは、色合いで何とかなるかなi-229

青いトカゲは珍しいですね!
私は、見たことない~e-451
小さいトカオ達はすぐ逃げちゃうけど、
このトカオ君は、他のヤツより大きくて、いつもカメラ目線でジッとしてるんですよ~。
去年あたりに、シッポが切れて生え変わって、シッポの色が途中から違うので、分かりやすいんです。

Re: No title

2012.05.10.19:20

Kさんへ

そういえば友人から、トカオ君は「かなへび」だよ!って指摘された事がありました!
忘れてた~i-201

トカゲ図鑑で調べたら、トカオ君は「ニホンカナヘビ」。
千葉のはトカゲ。その中でも「ニホントカゲ」みたいです。
ニホントカゲの幼少時代は、しっぽが青いんですってe-451
なので、ゆきじーさんが見たトカゲは、幼少時代のやつかも!?
同じように見えても、色んな種類に分かれているんですね。
ありがとうございましたi-236

Re: No title

2012.05.10.20:19

ちゃとさんへ

お褒め頂いて、ありがとうございます~i-233
私のは、まだまだで、自分の頭で思い描いてるようには出来なくて、
びっくりするくらい、ブキミな仕上がりのやつもあるんですよ~i-282

だだはねぇ、興奮すると、周りが見えなくなっちゃうみたいでi-202
腫れた最初の日は、目を気にして痛そうなんですけど、
次の日くらいから、まぁ慣れてるのか、いつもどおりのヤンチャ坊主に戻っているので、大丈夫ですよ。
おっちょこちょい って言葉、だだにピッタリですi-234





プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR