玄米を精米してきました

2012.02.08.22:46

華の幹の youkoさん から、玄米を売ってもらいましたよ
この1袋で、30kgあるのですが、これをyoukoさんが私の車まで持ってきてくれたのです。
あたしゃ、この30kgを持ち上げる事が出来ませんでした
スゴイです!youkoさん!! 細い体で、よくこれを!!!
okome-15.png



中は、こんな感じです。 30kgで8500円でした。 
いつもはスーパーで、発芽米を、5kgで2000円くらいで買っているので、だいぶお得です!
okome-16.png



玄米で食べるのが健康には1番良いのですが、玄米だと美味しくないので、いつもの発芽米くらいに精米したいと思い、精米所に行ってきましたよ~
okome-17.jpg



ちょっとカワイイ、お米キャラが描かれていました。
10kgまで100円か・・・。 私の米びつには、5kgしか入らないのだよ。。。
ちょっと、もったいないが、5kg精米する事に。
okome-18.png


ここに、玄米を入れて・・・・
okome-19.jpg


精米のめやすが、5ぶ、7ぶ、標準、上白、と4種類ありました。
ちょっとまてよ・・・発芽米って、5ぶ!?それとも7ぶ!? 分かりましぇ~ん
今回は、「5ぶ」でやってみました。
okome-20.png


精米されたお米が出てきましたよ~
足元のペダルを踏むと、底がパカッと開いて、お米をキャッチする事が出来ました。
okome-22.png


あれれ?? 玄米とあんまり変わらない色だけど、「7ぶ」にすれば良かったかな と少し後悔。
健康には良いから、これで我慢しよう
okome-23.png



ところが、炊いてみたら、けっこうおいしそうですよ。
さっそく食べてみたら・・・すごく美味しい~
「5ぶ」なのに、みずみずしい! いつも食べている発芽米とは全然違いました。
次回も、「5ぶ」でやってみよう。 youkoさん!美味しいよ~
okome-24.png


30kgを消費するのは、何ヶ月もかかりそうですが、なくなったらまた購入したいと思います~
ありがとうございました
okome-30

ポチッと応援ありがとニャン

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment

Secret

玄米大好き!

2012.02.09.01:59

玄米、私大好きです!!
一晩水につけたり、通常より水を多めにして炊いたりと、
ちょっと面倒だけど、でも香ばしいところが好きですよ~。
玄米でカレーを食べると、ご飯がべちゃべちゃにならなくて、
最後まで米粒を堪能できるから、是非やってみてください!

さて、バナーのだだちゃん、なんて素敵な笑顔なんだ!!!
何度でもポチポチしちゃうv-344

No title

2012.02.09.12:07

30kg持つとは凄いですね~~。
30kgでそのお値段だと本当にお得ですね。
私は普通の白米食べてるけど、きっと玄米から精米にかけて
出来たゴハンは、格段と美味しいんでしょうね。精米機は良く見ますけど、そんな五分とか七分とかあるのも知りませんでした。

だだちゃんも美味しいお米にありつけたのかな?

No title

2012.02.09.17:41

あははははっ
ありがとうございます~っ

お米は持ち方?のコツ?があるみたいで、
持てる・・のかな?
私、意外と?体育会系なので、
やせっぴなのに!?と言われること多いんです。(苦笑)

合気道黒帯です。(えへ)

お米、皆さんとても喜んでくださいます。
かくいう私も最初食べたとき、
びっくりしました。
東京の私の実家も、毎年恩恵にあずかって、
私の結婚以来、
美味しいお米しか食べてません。(笑)
東京の米屋の米は
本当に酷いのね!!と気がつきました・・・(苦笑)

Re: 玄米大好き!

2012.02.10.08:33

sanaさんへ

なるほど~! 
カレーとかだったら、玄米も良さそうですねi-194
今度カレーの時に、やってみま~すi-236

バナーのだだは、生後7ヶ月くらいの時のなんですよ~
日本ブログ村に入った最初の時に、がんばってオリジナルバナーを作ったやつです。
久しぶりに使ってみましたi-189

Re: No title

2012.02.10.08:54

ゆきじーさんへ

30kgって、本当に重かった~i-201 
精米機は過去1回だけ使った事があって、その時のお米は、
そんなにスーパーのと変わらなかった気がする・・・。
今回のは、お米自体が美味しいんだと思いましたよi-185

だだには、お米はあげなかったんだけど、
台所の流し台の所に、たまに残っている米粒を食べるのが好きみたい。i-229

Re: No title

2012.02.10.09:14

youkoさんへ

あ・・・合気道黒帯i-198e-451
つ・・強い! それを聞いて、ちょっと納得しました。
でも、意外です~i-201
器用にいろいろ作ったりされるので、文化系だと思っていたので。。

お米、美味しいです~i-189
あのお値段で、本当に良かったのかな??
大満足ですi-189 ありがとうございましたi-175

No title

2012.02.11.08:23

お見舞いコメントありがとうございました。
ほぼ復活です。

お買い得な玄米ですね
私も玄米好きですが
パパが苦手なので 別々に炊いてます。
お腹に良いですよね。
ちなみにそのまま活性コースというのがあるので
そのまま炊いてます
ギャバが増えるそうです。
最近の炊飯器はだいぶ柔らかく炊けますね。

Re: No title

2012.02.11.14:57

ヤムヤムママさんへ

体調が戻ってきて良かったですねi-189
私も、体調はイマイチくんなのですが、この季節を乗り越えねば!
って感じですe-271

炊飯器の機能はすごいですね~。
私のは、お米の種類を選ぶ所があるくらいです。
玄米は、お腹にも良いし、美容にもよさそうi-185
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR