クチナシの実

2011.12.27.00:06

ご近所さんの庭に、クチナシの実がなったので、摘んできました。
実家にあるクチナシは八重咲きなので、実がならないのですが、一重咲きは、実がなるんですよ!
クチナシに実がなるって、知らなかったよ~
kutinasi-10.png


一重咲きのクチナシの花は、こんなんです。
調べたら、実がなっても口が開かないので、クチナシと名付けられたとか。
minarikutinasi_580im.jpg


はいはい! さっそく、だだ君チェックが入りましたよ。
あれれ!?パクッて持ち上げて、そのまま落としました。
kutinasi-13.png


あ~あ 興味なしお君ですね。。 転がらないから、面白くなかったのかな
だだ→「何でも喜ぶと思ったら、大間違いニャ~」
kutinasiー14

ポチッと応援ありがとニャン
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.12.27.22:39

クチナシの実って小さいパイナップルみたいで可愛いんですね~。
クチナシの実って何かに使ったよなぁ~~と思って調べてみたら..
そうだ!!着色料ですよね~。栗きんとんとかの♪
実際の実は、本当に可愛らしい♪
ただちゃん..身には興味無くても..栗きんとんになったらどうかな?笑)

Re: No title

2011.12.29.16:03

ゆきじーさんへ

なるほど~、着色料! 
そういえば、クチナシの実を摘んだ時に、手に黄色い色がつきましたよ~i-184
そうそう!栗きんとんの色でした。i-236
年に1度の栗きんとんが、もうすぐ食べれるよ~i-189

耳が!

2012.01.01.03:31

くわえているときの耳がかわいすぎるぞ!

Re: 耳が!

2012.01.03.19:01

sanaさんへ

本当だ! 
耳が下を向いちゃって、相当、神経を集中していますね。
けっこう、耳にも気持ちが表れるんですね。i-237
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR