お茶碗を作りましたが・・。(予想外でした)

2011.11.17.18:51

ちょっと大きめな、お茶碗を作りました。
ろくろで作り、絵付けも下手なりに頑張りましたよ。
tyawann-52.png tyawann-53.png


いつも、白っぽい釉薬が多いので、今回は初めての組み合わせの釉薬をかけてみました。
黄色の釉薬を先に全体にかけて、灰色をその上から、ザバッとかけてみました。
どんな感じに仕上がるのか、予想してみて下さいね!
tyawannー55



そして出来たのが、こちらです。。。 えっ!? 絵が消えてる
もっと、明るくてカワイらしいお茶碗になる予定が、シブーーイ仕上がりに大変身です。
釉薬が厚くかかりすぎて、絵が消えちゃったのかな。
まぁ、これはこれで良いケドね。 これまでで、1番予想外の仕上がりになりましたよ~。
tyawann-50.png


上から見ました。 サイズ:左の茶碗⇒直径12.5㎝ 右の茶碗⇒直径13.5㎝
tyawann-51.png

ポチッと応援よろしくニャ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.11.17.21:41

ステキですね~~自分で作った茶碗。絵が描いてあるのは勿論可愛いけど、予想外の出来上がりの茶碗...いやいやどうして..とっても不思議な色合いでステキです。陶芸って、失敗しても型崩れしても、また別の意味でステキな物になるから不思議ですよね~。
私、自分ではやりませんけど、好きなんです..茶器。家にある茶器..全部有田だったり美濃だったり..見るのも大好き。本当ステキだと思います。

Re: No title

2011.11.18.22:49

ゆきじーさんへ

ありがとうございます。e-446
確かに、その通りです! 陶芸に失敗は無いのかもe-267
有田焼も美濃焼も素敵ですよねi-184
私も、そういうのが作れるようになれたらナ・・・なんて、夢のまた夢i-239

No title

2011.11.19.11:44

面白いですね。
私も陶芸大好きです。
学生時代授業でやったんですが、
友達が、沢山ある上薬全てをかけて焼いてみたら、
金が出た!!!(一部ですけどね。笑)と
大騒ぎしていたのを思い出しました。

私は、違う種類の土を混ぜて、
マーブルにして、
透明上薬だけで焼いたりして楽しみました。
(作品は、
友人たちにもらわれていったのですが、
今も手元に一部残っています。)
おバカな一輪挿し。とか。(笑)

Re: No title

2011.11.20.00:14

youkoさんへ

上薬を、全種類かけるのって、スゴイ発想ですね~e-451
しかも、金色を出したのがスゴイ!!
土をマーブルにするのも良いですねe-420

私も学生時代に、ワイワイと、陶芸したかったな。
けっこう性格が出ちゃうから、友達がどんな作品を作るのか、見たかったわ~
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR