オランダ便り (ドイツのベルリン編)その②

2011.11.13.19:28

オランダ在住のU子さんから届きました、ドイツ(ベルリン)編の続きをします。
こちらは、旧東ドイツで使われていた信号機です。
小さな男の子がモチーフとなった、このマークを、アンペルマンと呼ぶそうです。
東西が統一された時に、このアンペルマンの信号機は、撤去される予定でしたが、アンペルマンを守ろうの会?みたいな運動が起こって、残すことが出来ました。
(さも、知ってるように書いていますケド、実はアンペルマンを知らなくて、調べました
P107014700.jpg


こちらは、レゴで出来た「キリン」です。
けっこうな大きさです。 頭の上のお花がカワイイ 
P107006300.jpg



さあ、皆さん! 自分が釣り人だと思って、見てくださいね

おっ!?ネコが、まんまと罠に引っかかったぞ!
そーっと、あげるぞ! そーっと、そーっと・・・・。
tureta-10.png



あがったーー
見事、釣り上げ成功です。 デカイのが釣れたよ~
tureta-11.png

ポチッと応援よろしくニャ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.11.13.22:02

可愛い信号ですね~。レゴのキリンも見事!
そして、釣れた猫ちゃんも笑み)
ダダちゃんは、やっぱり手とか噛んでもあま噛みですか?
うちは..こんな事したら酷い流血ざたになります...本気で噛んでくるので。

No title

2011.11.14.06:04

アンぺルマンの信号機のことを調べてくれてありがとうね。
実は私もよくわかっていなかったので、記事を読んでて、なるほど~と思いました。青の信号機も送ればよかったね。
また、次回メールするね。
こちらは昨日、サンタクロース(シンタクラースとオランダではいう)がきてお菓子をくばったり、パレードが行われ街中、子供たちは大はしゃぎ。
朝は日の出は8時半で起きるのがつらいけど、クリスマスにむけてマーケットなどのイベントがあるので、気分を盛り上げてこのつらい時期を乗り越えるわ、、、またね。

Re: No title

2011.11.14.21:46

ゆきじーさんへ

だだは、あま噛み派なのよ。
だだは、保健所から保護する団体に、生後5ヵ月までいたので、
たくさんの猫達に鍛えられて!?あま噛みを覚えたんじゃないかな。


 

Re: No title

2011.11.14.21:56

U子さんへ

えぇ~! もうサンタ(シンタクラース)が街中で活躍しているの~e-451
オランダは、もうクリスマス一色なのねi-185
日の出が、8時半ってのは、だいぶ遅いよね。
寒いんじゃない? 風邪をひかないようにね~。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR