子猫5匹、成長中③

2017.06.27.09:30

子猫たちのウンチがゆるくなり、1日4回だった食事を3回に減らして様子をみました。
それでも下痢が2日続き、3日目の朝の体重測定で、白黒のらむちゃんの体重が減ってしまいました。
体重が減るのは大変よろしくないので、その日の昼飯を抜いて、朝飯から夜飯までの間を、15時間空けました。
昼飯を抜いても、ウンチが出る子猫たち。
どうか、これで治まりますように!
4日目の朝、子猫部屋に入ると、ウンチは1つだけ、しかも形のあるウンチでした。
やっと下痢が納まりました。
ホッと一安心! 良かったです
IMG_2592.jpg


仮の名前も決まりました。
今までは、保護された日に話題になった出来事や季節にちなんだ名前を付けていましたが、
今回は見た目で付けましたよ。
白猫の「ふぁーふぁ」くん。 ふわふわです♪
IMG_2409.jpg


白キジの「とも」くん。
尻尾の先だけ白くて、ETの映画で、ETの手が、ともだち~ってやって光るのを想像したので、友達のとも。
IMG_2816.jpg


白キジの「ちゃお」くん。
白キジ3匹の中で、お顔が茶色っぽかったので。
IMG_2967.jpg


白キジの「てんてん」くん。
足裏に黒いてんてん模様があるので。
この子だけ、小さいです。
IMG_2894.jpg


白黒の「らむ」ちゃん。
牛のような模様で、ハートっぽい形です。
てんてんのテンちゃんと牛で、何となく、うる星やつらを連想したので、らむちゃんになりました。
IMG_2824.jpg


2匹で譲渡する時のために、仲良しさん同士はどの子か観察しているのですが、
今回の兄妹は、偏りがなく、まんべんなく遊んでいます。
2017062701.png


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.06.27.21:58

ああ、可愛い!
それしかなわ。
子猫って本当にちょっとのことで体調を崩しますね。
ひでこさん 子猫育てのプロになってきたのでは?
離乳から固形へ替えるってとても大変だって聞いています。
うちもそれで苦労したけど^^;
元気の育つのを楽しみにしてます。
忙しいともうので ひでこさん自身も体調に気を付けてください。

Re: No title

2017.07.01.11:30

ヤムヤムママさんへ

お返事が遅くなってゴメンなさいね。
どの子も、離乳の時に下痢になっているので難しいです。
でも、第1段階クリアしました♪
ありがとうございます❤
子猫のお世話も、上手になってきたかしら~
なんてね、この子達が丈夫だからだと思います。
ヤムヤムママさんも、体調にお気をつけて下さいませ。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR