子猫5匹、成長中②

2017.06.25.10:03

子猫たちを家に入れる前に、フロントラインスプレー(ノミダニ駆除)をしました。
その時、ノミはいなかったのですが、ノミのふん(黒いツブツブ)が、特に白い子猫にたくさん付いていました。
ノミのフンがあるのにノミが居ないとは・・・もしかしたら、拾われた時に、動物病院でフロントラインしてもらっていたのかも。
ダブルでやってしまったか?・・・と子猫の体調を心配して様子を見ましたが、大丈夫で安心しました。
写真は、ブラッシング中の「ちゃお君」を見守る兄妹たち。
2017062503.png


保護してすぐは、股間をぬれたコットンでとんとんして、オシッコを促して出していましたが、
だんだん自力で出来るようになり、1週間も経たずに全員トイレでするようになりました。
うんちは、最初の3日間は良かったのですが、4日目からゆるくなってきて、
これは下痢になりそうだと思い、エサを消化器サポートに切り替えたのですが、下痢になってしまいました。
食べ過ぎかな・・・胃が消化するのに追いつかないのかと、
1日4回だった食事を、3回に減らして様子をみています。
IMG_2449.jpg


子猫たち、始めのうちは、食事の後はこんな感じでした。
まったりしてま~す♪
IMG_2550.jpg


3日後には、高い所に登るようになりましたよ。
高い所・・・と言っても、このキャットタワーは小さくて、私の膝くらいの高さです。
IMG_3099.jpg

参考までに。
だだの背中の高さくらいです。
(写真は、まだ子猫が来る前にお部屋を準備していた時の様子)
IMG_2032.jpg


ペットシーツなどを入れている椅子も、登るようになりました。
2017062501.png


上から見た図。
白猫(ふぁーふぁ君)に3匹が、登っておいでよ~と言っているのかな。
・・・と思って様子を見ていると、どうやら降りられないみたい
2017062502.png


なので、キャットタワーと椅子を並べて置いてみました。
ちょっとしたアスレチックの完成♪
IMG_3168.jpg


おまけ。
まったり~の、とも君(左)と、ちゃお君(右)。
IMG_2388.jpg

おやすみ~
IMG_2398.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.06.26.10:23

どれもナイスシャッターよ!
可愛い、可愛い~
幸せな子たちに、これからも良いご縁が待っていること
間違いなしだわ。

人の愛を信じ切って、ゆったりと、そして、必死に
生きている姿が愛おしいですね。

ひでこさん、よろしくお願いいたします。

Re: No title

2017.06.26.21:15

なごみさんへ

被写体が良いから、どれも可愛く撮れちゃうんだと思います♪
今まで、どの子も良いご縁に恵まれました。
私の運を、この子達に使って下さい・・と願いながら。
いつも応援してくださって、ありがとうございます。
また、かわいい写真をUPしますね。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR