風邪のうつし合い

2017.02.07.21:01

みるくが退院して1ヶ月が経ちました。
避妊手術の傷跡はキレイになり・・・尿結晶は、まだ少し残っていて・・・
風邪もまだ少し残っています。
こちらの写真は、1月9日のものです。
窓際にいる「みるく」の毛並みが悪いし、顔の表情もキツそうです。
IMG_8527.jpg


そしてこちらは、今現在(2月6日)の写真。
上にいるのが「みるく」です。
改めて写真を見返すと、こんなに違うのかと驚きました。
みるくの入院前の体重が、2.3kg。 
退院して数日経ってから測った体重が1.7kg。
そして今日測ったら、入院前の体重(2.3kg)まで回復しました。
IMG_9254.jpg


退院した頃(1月16日の写真)、気付くと、みるくの後ろ足の肉球は、カサカサ乾燥して皮が剥けそうになっていました。
下手なものを塗ると良くないと思って、何もしていなかったのですが・・・
IMG_8711.jpg


それから10日ほど経ってから確認すると、潤いのある肉球に戻っていたので良かったです。
2017020701.png


猫の本が家にあって、久しぶりに見ると、風邪に効くツボがあると書いてありました。
その本によると、「肩甲骨と肩甲骨の間の前1cmのところ」と書いてあり、前って?頭の方!?
その説明がよく分らず、結局その辺りをなぞってみました。
(今見ると、ちょっとズレてるかも・・・)
2017020702.png


エルサは、すっかり風邪が治ったと思ったのですが、ここ数日、目が涙目に。。
みるくから、またもらっちゃったのかしらね。
2匹一緒にいるから、うつし合っちゃうのよね。
あ~あ、譲渡会参加は、まだ先になりそうです。
何だか焦っちゃうけど、気長にいくしかないかな。
IMG_9285.jpg


最近の、エルサのお気に入りの場所。
午後、部屋が暖かくなると、みるくとは離れて1人でこのハンモックで眠っています。
IMG_9280.jpg


その時みるくは、こちらの座椅子で眠りますよ。
ほどよく日が入って気持ちよさそうね。
IMG_9287.jpg
それでは、この辺で。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.02.09.13:00

仲良しなので、くっついているゆえに風邪のうつし合いに
なってしまうこともありですね。
ミルクちゃん、ショボッとしていたのが、少しづつ、体重も毛並みも
戻ってきて、安心しました。
ひとつの命がすくすく育つのって、なかなか難しいですね。

すこやかに、生育して、
優しく賢くみていただける里親さんに巡り合えますように…。

Re: No title

2017.02.10.18:29

なごみさんへ

エルサのカゼが良くなりミルクもあと少し!と思っていたので、
エルサがぶり返した時は、あ~あ、と落ち込みました。
他のスタッフの情報で、今のカゼに効く薬があると聞き、
今日、病院に行ってもらってきましたよ。

本当、何事もなく育つのは、なかなか難しいです。
でもまぁ、今のうちに色々やっちゃって、
未来の里親さんの家では何事もなく健やかに育ってくれたら良いな、と思います。
いつも応援、ありがとうございます❤
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR