phコントロール

2017.02.03.17:29

みるくですが、風邪をひき始めてから1ヶ月が過ぎ、涙目がたまにちょぴっと出るのと、お鼻のズビズビも少なくなってきたので、もう少しといったところ。
お顔もスッキリしてきましたよ。
今回は、みるくの尿から結晶(ストルバイト)が出た件です。
風邪で体力が復活してから、ロイヤルカナンの「phコントロール1」の療法食を20日間あげていました。
(結晶を溶かす作用があるらしい)
オシッコの色も良くなったし、オシッコもすんなりと出るので大丈夫かと思って今日、尿検査をしたところ、まだ少し結晶が出てる・・・との事でした。
療法食の相性があるのか、今日からは、ロイヤルカナンの「phコントロール オルファクトリー」を与えることになりましたよ。
2週間後にまた尿検査です。
IMG_9174.jpg


2週間後の検査で結晶が消えてキレイなオシッコになったとしても、その後普通のエサに戻すと、また結晶が出ると診断され、(エルサも1度ストルバイトが出ているので体質との事)
今後はずっと療法食を食べ続けることになりました。(みるくもエルサも2匹とも)
11月に家族が決まった(みるくとエルサの兄弟)、しらたま&あんちゃんの里親さんに連絡した所、尿結石の兆候は無いから大丈夫との事で一安心。
みるくとエルサは、療法食を与えてくれる方で募集することにしました。
これまで(生後6ヵ月)決まらなかったのに、また不利な条件が付いてしまったわ。。
でも考えようによっては、それを込みで受け入れてくれる家族の元に行けるって事だものね。
良い人が現れますように。
(写真は、隠れているつもりの「みるく」。 ほとんど見えてます(笑))
2017020303.png


エルサの風邪は、ほぼ完治。
大好きなハンモックに、箱乗り中です。 
暴走族っぽい!? 何か笑える♪
2017020301.png


ビヨーーン
2017020302.png


相変わらずの仲良しさん。
IMG_9208.jpg


こちらは、いつもだいたい同じところに居て、お気に入りのキッカーに腕を乗せて寝ている「だだ」ですが・・・萌えポイントを発見!
IMG_9147.jpg


腕の曲線がカワイイ❤
IMG_9148.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.02.06.19:47

尿結石はけっこうかかりやすいのでしょうか。
ずっと処方食を続けていくのは厳しいですが、
嗜好性の高いものもあるんでしょう?
チャメも帰国後初めての診察を受けに行く予定ですが、
どんな診断が下るのかドキドキです💦

ミルクちゃん、エルサちゃんに、心優しい飼い主さんが
待っていてくれますように。

だだちゃん、とっても優雅だわ。
マイペースで落ち着いて過ごしているようで嬉しいです。

Re: No title

2017.02.07.09:44

なごみさんへ

尿結石は、かかりやすいというよりは、遺伝的な体質が強いように思います。
私個人の意見ですけどね。
保護猫で、兄弟全員がなったりしているのでね。
ロイカナの処方食は美味しいらしくて、勢いよく食べているので、
そこらへんは、喜んで食べてくれるので嬉しいです。

チャメちゃん、検診を受けに行くのですね。
まず連れて行くのが、キャリーに入ってくれるかドキドキで、
検査結果が出るまでも、ドキドキ。
あまり考え込まず、気軽にね。
私も、エルサとみるくの血液検査の結果が出るまでドキドキでした。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR