子猫のおしっこ(結石)

2016.10.17.10:22

こちら、システムトイレで下に落ちたオシッコを吸収するシートですが、右側のオシッコの色が茶色いのが分ります。
茶色は何かしら病気の疑いがあります。
4匹の子猫のうち誰がやったのか特定して、オシッコを採取して病院へ連れて行くことにしました。
IMG_5738.jpg


誰かがオシッコをする時に、自分も・・と一緒にトイレに座るのだけれど、なかなかオシッコが出ない子がいて、こちらの青い目短毛の女の子「エルサ」ちゃんと分りました。
病院へ連れて行くと、採取したオシッコに木製チップの粉が混ざって検査しづらいとの事で、診察台でお腹を押したらオシッコが出てきて、それを顕微鏡で見てもらいました。
尿にストラバイト(結石)が出ているとの事で、ばい菌を外に出すサプリメント(Dマンノース)を1日1個で2週間分もらいました。
薬を飲ますことが出来ない私・・・エサに混ぜたら食べるか先生に相談したら、サプリの匂いをクンクン嗅ぎだした「エルサ」。
その場で、ボリボリ食べ始めたではないですか!
そのサプリに、美味しい匂いが付いてたみたいで助かりました。
エルサ、良い子です。
2016101407.png
結石はストレスが原因でなるようで、譲渡会に参加しただけでなる子もいるそうです。
エルサも、家に来て環境が変わってストレスだったみたい。


朝は、車が通ったり、犬の散歩の人を見たり、小鳥の鳴き声がするので、お外を真剣に見ている4匹。
今までの子も、朝はお外をよく見ていました。
IMG_5985.jpg


ストレスといえば、もう1人、唯一の男の子の「しらたま」君ですが・・・。
ケージにいる時間が長いと、首元から肩の辺りを舐めすぎちゃいます。
なるべく、ケージから出す回数を増やさないといけないと思いました。
お留守番が長い家はNGかも・・と思いました。
2016101702.jpg


一番下でひっくり返っているのが、しらたま君です。
女の子の方が強いですよ。
がんばれ! しらたま君。
2016101701.png
今回はこの辺で。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.10.17.14:59

尿結石、早く分かって良かったですね。
私も薬飲ませられないのですが、エルサちゃん、
孝行娘ですね !
白いのが4匹動いていると、なかなか見応えあります。
みんなとても綺麗な子だわ~
一日一日、嬉しい時間が続きますように...♪

こちら事ですけど、チャメは夕方から抜糸です。
回復してなければ、抜糸は延期だとのこと(・・;)

No title

2016.10.18.19:05

今はサプリメントがあるんだ!
ブレがストルバイトになったとき 治りが物凄く遅くて
サプリがあったら試してみたいのに~。
早く治るといいですね。
どの子も似ていて全然区別がつきませんが
ひでこさんは大丈夫なの?

Re: No title

2016.10.18.21:38

だいちゃんママさんへ

本当に見つかって良かったです。
システムトイレだから分ったと思うと、
だだも、システムトイレに変えようかな・・と真剣に考えました。。
サプリは、食べやすいように美味しい匂いが付いているので、
エルサだけでなく、他の子も食べたがりますよ。

チャメちゃん、抜糸は出来たかな。
発情状態?が落ちつくといいですね。

Re: No title

2016.10.18.21:49

ヤムヤムママさんへ

ネコは、結石になる子が多いみたいですね。
ブレイドくんの時は、サプリは無かったんですね。
こちらのサプリを食べてから3~4日後くらいから、オシッコの色が気にならなくなったので、
効いてると思います。
匂いも良いので、積極的に食べてくれるから、
サプリを開発した人に感謝です!

4兄弟の見分けは、最初来た時はそっくりで分らなかったけど、
ポチたまの子猫紹介ページに早く載せてね・・と言われ、
写真を撮っていたら、見分けがつくようになりました。
お顔の違いが分かる写真を、今度1匹づつ紹介しますね。

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR