避妊手術をしてきました

2016.09.27.11:05

先週の金曜日に、とむ子&ろく子は避妊手術をしてきました。
いつもは2匹一緒ですが、別々のケージに入れられて不安そうな様子。
手術前の、とむ子です。
IMG_5174.jpg


病院で、ろく子は袋をかぶせられました。
それまではニャーニャー鳴いていたのですが、袋をかぶせた途端に大人しくなりましたよ。
女の子なので、病院で1泊して翌日のお迎えです。
手術は無事に済みました。
IMG_5177.jpg


お家に帰ってから3段ケージでゆっくりしてもらい、3時間後くらいにエサをあげてみたけど、
ろく子はいつもの4分の1くらい食べ、とむ子は全然食べませんでした。
まだ気持ち悪いのかな・・・
IMG_5226.jpg



お腹の縫い目が痛々しい。
とむ子はお腹がぽっちゃりなので、ろく子より手術が大変だったそうです。
とむ子の表情も、どんよりしています。 ガンバッたね!
2016092701.png


ろく子の方が、回復が早いみたい。
IMG_5231.jpg


その日の夜は、心配していた「とむ子」もエサを少し食べて安心しました。
2匹とも遊ぶ余裕はなく、まったりと過ごしておりました。
IMG_5252.jpg
手術の時に血液検査もお願いしていて、結果は、エイズ、白血病ともに陰性だったので安心しました。
この子達の母猫も陰性なので、大丈夫だと思ってはいたけどね。
良かったです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.09.28.12:48

避妊手術したのですね。
びっくりしたのは、術後服を着ていないことです。
こちらでは服とカラーをつけさせます。
大丈夫ですか !
でも、比較的、元気そうなので安心しましたよ。

ちょうど、チャメの避妊手術のことで、迷いに迷っているときなので、
参考になりました。
思い切って手術をして帰国しようかしら。
卵巣の取り残しが少しでもあると、発情するという説もありますので、
心配はつきませんが、医師を信頼しましょう。
その後の様子もアップしてくださいね。

No title

2016.09.28.19:29

無時の手術終了良かったです。
おなごはどうしても入院する羽目になるので
早く回復できるように願っています。
でも ヤム姉さんも手術しましたが 
とむ子ちゃんたちの糸の色が違うし傷が大きいのにびっくりです。
犬は着ないのですが 普通他のブログの子たちは
保護服を着てますが舐めていませんか?
猫は傷口に口が届くのでちょっと心配です。
普通退院の時に病院で着せてくれらしいですけど。
よかったらひでこさんが作ってあげては?
毛を刈っているのでものに お腹がぶつかったりするといけないです。
チューブの生地に穴を開けてもいいし 
布でせなかで結ぶような感じで 使い捨ての物を作るのがいいですよ。

管理人のみ閲覧できます

2016.09.29.22:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2016.09.30.17:01

だいちゃんママさんへ

私も、術後にカラーとか付けるのか聞いたのですが、
何もしなくても問題ないとの事で、そのまんま。
その病院は、保護ネコなど、何百何千と手術をしてきた先生なので、
今まで問題なかったから、大丈夫なんだと思いました。
でも、チャメちゃんがやる時は、やる病院の先生の意向でやって下さいね。

あと思ったのが、お腹ぽっちゃりのトム子の方が大変そうだったので、
お腹ぽっちゃりにさせない方が、いいのかな・・・と思いました。
術後すぐは、傷口は腫れていて同じくらいなのですが、
1週間経って、スマートなろく子の方が傷は小さくなったように思いました。

Re: No title

2016.09.30.17:13

ヤムヤムママさんへ

私のブログの更新が遅くて・・・実は今日で1週間が経ち、無事に抜糸してきました。

私も、術後はカラーを付けたりするのか聞いたのですが、
何もしないで問題ないとの事でした。
そこの病院は、保護ネコたちの手術を何百何千としてきた先生なので、
大丈夫なんだなと思い信用しましたよ。
傷口を舐めたりしているけど、今のところ大丈夫です。
ご心配を、ありがとうございました❤

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR