システムトイレのお砂

2016.07.20.10:22

保護猫のおトイレは、最近システムトイレを使うことにしたのですが・・・。
システムトイレ用のお砂が、鉱物系だと粉が舞って私のお鼻がズビズビになって鼻水垂れになるのよ
メーカー用の木のチップだとお値段が高いので(ポチたま会の寄付で払っているので、なるべく安いものをと思って)
ネットで、30kg(33ℓ)の木のチップが1980円で売っていたので、購入してみました。
なんと、お米の大袋で到着。 
しかも、大分米!(親戚が大分県にいるのでビックリ)
2016072002.png


今まで使っていた鉱物系のお砂に混ぜてみました。
すると、オシッコをした部分の木のチップが、オガクズ状になりましたよ。
これは微妙ですケド、まぁ、揺らせば下に落ちるので、そんな感じで使えそうです。
量が多いから、半分くらいのがあればイイんですケドね。
IMG_3576.jpg


このところ、子猫ネタばかりで出番がなかった「だだ」。
元気にしていますよ。
2階の子猫の事は気にしていないようで、子猫部屋のドアの外で鳴くこともなく、普通に過ごしております。
DSC_61196600.jpg


子猫ネタも少し紹介します。
3匹が、クッションにチュパチュパしているところ。
真ん中の「いろは」は、3日前に里親さんにお届けした子です。
2016062701.png


黒猫の「ろく」はひっつき虫の甘えん坊さん。
皆と仲良しで、よく、くっ付いて寝ているのを見ます。(白キジのはちと一緒)
IMG_3320.jpg


最初に里親さんが決まった「にいた」と一緒に♪
IMG_3402.jpg


とむファンへ、サービスショットよ
IMG_3586.jpg


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

Secret

No title

2016.07.24.09:32

みんな、可愛く成長していますね !
手放すのが惜しくなったりして...

猫砂、安くて良いのに出会うのが難しいですね。
チャメは日本から船便で取り寄せています。
こちらは細かい石ころタイプが多くて...

だだ君、すっかり落ちついて、子猫ちゃんを
預かる大家さんみたいな...(失礼)
落ち着いて過ごせているようでほっとします。

Re: No title

2016.07.24.19:45

だいちゃんママさんへ

そうなの、みんな可愛いのよ~❤
でも、手放すのがおしい・・・というのは、あまり無くて、
ウチに居るのが長いと、新しい生活に慣れないんじゃないか・・という思いがあり、
早く里親さんが決まって欲しいという気持ちが強いかな。
大きくなる前に、子猫の内に決まって、すぐに新しい生活に慣れて幸せになって欲しいなぁ。

なるほど!だだは、大家さん的な存在かもしれませんね(笑)
去年は、だだのストレスが心配でしたが、2年目ともなれば慣れたようです。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR