7匹の子猫、人に慣れてきました

2016.06.24.09:03

今までは乳飲み子だったので、人間がミルクをくれる母さん替わりで、人懐っこくなるのは当然のことでした。
今回の子達は、生後1ヶ月半~2ヵ月と警戒心丸出しで、人に慣れるのが最大の目的だと思いました。
ベテランさんにも、「たっぷりの愛情で接してね」とアドバイスを頂き、嫌がらない程度に撫でたり、なるべく触るようにしましたよ。
背中のシッポの付け根の辺りを撫でると、逃げないでお膝の上に居てくれます。
IMG_28945555000.jpg


1番早く、懐いてくれたのは、黒猫の「ろく」君でした。
やせっぽっちの「ろく」、ご飯を食べて、もう少し太ったら、最高に可愛くなりそうですよ。
DSC_5558525586.jpg

保護してから1週間くらいシャーシャー威嚇していた「とむ」は、マッサージをするとゴロゴロご機嫌に。
ツンデレ君かと思いきや、最近は威嚇しなくなり、だいぶ人懐っこくなりました。
明日で、保護してから2週間が経ちますが、4匹がお膝に来てくれます。
来ない3匹は皆キジトラ。 
飼い主さんが決まる頃には懐いてくれるかな・・・と期待。 
DSC_558525865.jpg

1日1回、体重を測っているのですが、なんと、「はち」くんの体重が「888g」というラッキーな出来事が!
体重は1日20gくらい増えているので、この時間に測ったのがラッキーでした。
2016062401.png


保護して5日目くらいの子猫たちの様子です。
みな、机の上に上って遊んでいますよ。
[広告] VPS



上記の動画の5日後くらいの様子。
子猫たちの動きが速くなってきました。
ペットシーツが入っていた袋を気に入り、中に入って遊んでいます。
[広告] VPS



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.06.26.08:17

おはようございます。
今日も皆さん元気で嬉しいです !
2カ月だと警戒心が強いですね。
だんだん、ひでこさんに慣れて来て、とても可愛いです♪
「ろく」ちゃん、キュート❤
おひざに乗った「とむ」ちゃんはチャメに似ていて親近感を感じます。
「はち」君の888g いいですね !
籠の中でちんまりしているのが可愛すぎです(>_<)
動画を見ると、動きの違いが良く分かります。
7匹が団子になって遊ぶと、目が回りそうでするね。
デビューには、みんな元気で可愛い顔が揃いますように...❤

Re: No title

2016.06.28.17:01

だいちゃんママさんへ

「ろく」は痩せているので、もう少しふっくらした方が可愛いんですけどね。
この子もお腹に虫がいて小さかったのかな・・って思いました。
駆虫したから、これからは太ってくると期待してますよ。
今日動物病院で会った人に、白黒ネコの「とむ」が好みだと言われたので
人気出るかな~って期待。
今週の土曜日が譲渡会デビューです。
雨続きなので、お天気が回復すると良いのだけど。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR