子猫7匹、始めの1週間は

2016.06.19.11:46

子猫7匹を預かって1週間が経ちましたが、来て初めは色々と気が抜けません。
まずは、「ほか」ちゃんだけ目やにが出ましたので、目ぐすりをさしました。
DSC_491440234.jpg


2回ほどさしたら、お目目パッチリになりましたよ。
・・って、片目が隠れてますケド。
DSC_539900440.jpg


ね、お目目ぱっちり♪
DSC_539449001.jpg


こちらは、「へいた」君です。
家に来て3日目に、白い虫が付いたウンチをしました。
それからウンチがゆるくなり始め、ひどい下痢になり、ウンチの後、お尻から虫がビヨーンと出たりして
お腹に、かなり虫がいるようです。
虫下しのドロンタールを飲ませて駆虫しましたが、下痢は治らず。
体重も、なかなか増えない中で、体重が減ってきたので、病院に行ってきました。
(兄弟の中で、1番小さい子)
2016061902.png


ジョサマイシンというシロップ状の薬を飲んで、
エサは、消化器サポートのドライフードとid缶という消化器に良い缶詰を混ぜてあげました。
(消化器用のドライフードだけでは食べなかったので、消化器用の缶詰を混ぜたの)
へいた君だけ特別フードだったので、皆とは別に机の上で食べていたんだけど・・・・
早く食べ終わった白黒ネコの「とむ」に見つかっちゃいましたよ。
とむ⇒「何?あの子だけ特別扱いかニャ?」
DSC_532299001.jpg


うまうま♪ id缶が好評の様子。 
他の子も、ウンチがゆるめだったりするので、皆も同じご飯をあげることにしました。
2016061903.png


昨日は、また別の子「にいた」君が、ご飯を食べ終わった後の運動タイムで元気がなく、ゲージの中でじっとしていました。
ベテランボラさんに電話して、ベロに赤い斑点が無いか?とか、耳を触って熱くないか?とか見ましたが、特に異常は分らず。
翌朝まで元気がなければ、病院へ・・・と考えましたが、今朝、元気になっていたので一安心しました。
DSC_540990016.jpg


始めは、健康状態が安定するまで心配が絶えません。
家猫修行中の子猫たちは、人間にもだいぶ慣れてきました。
その様子はまた今度。 ではでは
DSC_5245990011.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.06.19.12:14

離乳期でなくてもやっぱり大変なんだ。
外猫だと虫がね いる場合が多いらしいですね。
見たことないのですが ちょっと気持ち悪る^^;
休眠する虫もいるらしくて 駆除しても日にちが立って活動し始めるのもいるらしいよ。
ブロ友さんたくでは 目の端から出てきたって(きゃ~!)
小さい時は 体調管理が一番大切ですもの
安定するまで気が抜けないですね。
引き続き頑張ってください!

Re: No title

2016.06.20.09:26

ヤムヤムママさんへ

お腹の虫は、ソーメンを細くした感じです。
そんなにグロくはないケド、ちょっとギエーですよ。
駆虫の薬は、2回飲ませるのよ。
(自分では飲ませられなくてベテランさんがやってくれるんだけど)
ブロ友さんの、目から出てきたのはホラーだわ(グエエエ) 
子猫たちのウンチが落ちついたら、里親さん探し開始です。

No title

2016.06.20.10:17

ほかちゃん
目薬が効いて良かった !
おめめぱっちりで可愛さ倍増ですね !
へいた君
ドロンタールで駆虫したのね。
お腹の中で悪さをしていた虫のせいで下痢になったのかな...
少し小さめね。消化を助けるフードで回復すると思いますよ。
チャメは外暮らしの時に良くないものを食べて来たのか、
しばらくはロイヤルカナンデカバリーを続けて良くなりました。
とむちゃんが目ざとくかぎつけましたね(笑)
みんな処方食が良いかも知れませんね。
にいた君、何事もなかってほっとしました。

本当に心身共に安定するまで気が抜けませんね。
7匹の顔が見上げている写真は圧巻です !
夫がこの写真を見て、「ほほ~」と感動の声をあげていました (笑)

みんなの表情は安心が感じられて嬉しい限りです。
今日もすこやかに~❤

Re: No title

2016.06.24.08:14

だいちゃんママさんへ

虫が出てきた「へいた」君は、駆虫をしてから、下痢も治まり
体重もグングン伸びてきました。
他の子も、だんだんとウンチが良くなってきたので
消化サポートから普通食へ、ちょっとづつ切り替えて行こうかな・・
ってところです。
子猫たち、この頃は動きも早くなってきて、バタバタしてます(笑)
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR