子猫ちゃん、乳離れ・・・

2015.09.16.18:14

子猫たちは離乳食を食べ始め下痢も治まったので、ミルクを卒業させるのに、哺乳瓶の中にお水を入れてあげました。
中身がお水なら、飲まなくなるだろう・・・と思ったのですが・・・。
なんと、大好評なんです。。 
(飲んでいるのは「たいら」くん。 左下にいる「きぃ」ちゃんなんか、ペロッと舌を出して見ていますよ)
2015091602.png


これではイケンと、哺乳瓶からお水をあげるのは、上の写真で最後にしました。
今までの水飲みの器は、走り回った時に、何度か倒して水浸しになったので、新しくガッチリした物を買いましたよ。
(写真左が「きぃ」ちゃん。 右が「なごみ」ちゃん。)
2015091603.png


「ねこじゃらし」を導入したところ、なごみちゃんが大変気に入り、「誰にも渡さないにゃー」と、うなり声を出して周りを圧倒しましたよ。
あらあら、気が強いところがあるのね。 
2015091605.png


子猫たちの、ニャー顔をどうぞ♪
ねおちゃんは顔がカッコイイから、男の子みたいね。(女の子ですよ)
2015091608.png


たいら君は、誰かがお膝に乗っていると、ぼくも~って、必ずやってきます。
唯一の男の子。 
2015091609.png


きぃちゃんのニャーは、必死だわ。 哺乳瓶から水くれーーって言ってますよ。
(ほらほら、たいら君、来たでしょ♪)
DSC_8968880.jpg


なごみちゃんのニャーは、きぃちゃんと似てるかな。
2015091606.png
最後まで哺乳瓶からしか飲まなかった「ねお」ちゃんも、器からお水を飲むようになりました。
やっと、哺乳瓶卒業です。 やれやれ。


ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

Secret

No title

2015.09.16.20:01

お疲れ様でした。
水でもOKなのには笑っちゃいますね。
幼くてもそれぞれ もう意思表示が出ているのですね。
うちは1にゃんだったからその辺解らなかったわ。

この子たち 鼻筋が長くなりそうな気がします。
うちのブレは短いので子にゃんみたいですが
この子たちは 大人っぽく見えますよ。

Re: No title

2015.09.17.17:43

ヤムヤムママさんへ

哺乳瓶に水は、乳離れを期待してやったのに、逆効果でした(笑)
予想通りにはいかないもんですね。

4にゃんに、1つのオモチャは少なすぎたかも。
うちも1にゃんだから、オモチャを奪い合う事がないものね。
なるほど~ 実物を見ると小さいから分らないけど、写真で見ると大人っぽい顔かも。
ブレイド君みたいに、子にゃんっぽく見える方が可愛くて良いわよ!

No title

2015.09.19.12:56

可愛いお手手が哺乳瓶に添えられていて可愛い❤
こちらのもくろみと裏腹に展開する意外性なのね。
こんなお水タイムが習慣になったら大変だわ(´◡`)
おちびちゃんたちに目を輝かせて迫られる
ひでこさんのお顔を想像しています(^m^) 
ちびちび~ず「この世で一番大切なちとなのぉ~」
こんな感じでしょうかね(笑)

Re: No title

2015.09.20.18:57

だいちゃんママさんへ

だいぶ大人顔になってきた「たいら」君が哺乳瓶をチューチューしてる姿って、笑えるわね。
この写真を最後に、哺乳瓶を持っていくのは止めましたよ。
今では、ちゃんと器からお水を飲んでいますが、
喉が渇くとお膝に来て、ミルクくれーってニャーニャー要求してきます。
今のところ、私が1番だと思うわ~
でもあと2週間後には、里親募集するのよ。
長かったような、早かったような・・・あまりよく分っていない、今のうちに決まってほしいわね。

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR