子猫ちゃん、動きが早くなりました

2015.09.11.10:53

エサをあげに子猫部屋に入るときに、だだも一緒に入ってきます。
だだは、ここまでね。 
子猫たちはシャーと怒ることも無く友好的。 それよりも、エサくれ~って感じかな。

ミルクから離乳食に変わり、そこまでは良かったけど、カリカリを混ぜはじめると・・・先週、「なごみ」ちゃんが下痢になったでしょ。
「なごみ」ちゃんだけ、カリカリを止めて対応したけど・・・
今度は、「たいら」君・・・ そのあとは「ねお」ちゃん・・・ と次々に下痢になりまして
「きぃ」ちゃんは、カリカリだけ残してたのでセーフだったけど、ユルうんちで困っちゃって。。
DSC_8888960.jpg


ベテランボラさんからのアドバイスで、カリカリをふやかしにして、(消化器サポート+ベビーキャット用のカリカリを水につけて、しばらく置く)
ウエットエサ(離乳食)は少なめにして、混ぜたものをあげました。
(ウエットエサは、油分が多いから、ウンチがユルくなりがちなんですって)
あとは、夜ご飯を1食抜いて、胃を休めました。
そして、それからは、1日4回あげていたのを3回に減らしました。

すると、ウンチの回数が落ちついてきて、形も出て良くなってきましたよ
DSC_89187483.jpg
写真では三角に見えますが、毛の向きで本当は丸い、●ぽっちが「たいら君」の背中の首元にあります。


やる気スイッチを押しちゃったかな!?
カーテンにジャンプしちゃいました。
2015090901.png


ジャンプもしてきたし、よじ登りも激しくなってきました。
もうそろそろ、2段ケージが必要かしらね。
システムトイレも使いはじめましたよ。
2015091002.png



きぃちゃんと、たいら君が2匹だけ家に居た頃の、懐かしの生後12日くらいの動画です。
ウニウニしています。 途中、相手の股間をチュパチュパしそうになり、私の手が入っちゃってます。

[広告] VPS



そしてこちらが、昨日撮った動画です。 生後43日ほど。
上の動画から1ヶ月が経ち、だいぶ大きくなりましたよ。
[広告] VPS



ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.09.12.12:44

活発になってきましたね。
たいらちゃんの動きは大胆だわ。
こうやって、狩りの練習しているのかな。
順番にゆるゆるウンチで大変でしたね。
治まってきて良かったわ。
だだちゃん、余裕のお顔ね。
「新しいちびかい? 」という感じかしら(^-^)
2段ケージが入ると、喜んでくれそう!!
面白い光景が見られそうで楽しみです。
お疲れ様です。もうひと頑張り。
神様がとびっきり優しい飼い主さんを送ってくれますように…

Re: No title

2015.09.13.18:47

だいちゃんママさんへ

はい、だいぶ活発になってきました。
取っ組み合いのケンカは、今の時期にやっておくと、力の加減がついて良いそうですよ。
ウンチは治まってきて安心しました。
譲渡会に出すまでに、カリカリ餌オンリーに移行しないといけないから、慎重にやっていかないとね。
だだは慣れた感じ・・なんだけど、子猫たちにミーミー騒がれたら、部屋から逃げちゃいます(笑)
本当、優しい飼い主さんが現れますように。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR