子猫ちゃん、それぞれ

2015.09.05.19:08

仮の誕生日から数えて、今は生後38日。
寒くなったり暑くなったりで体調が崩れやすいのか、たいら君の右目に目やにが!
(写真は、目薬をさして目やにを拭いた後に撮ったもの)
その日は「ねお」ちゃんも、目やにが出て、その1週間前には「きぃ」ちゃんも目やにが出ています。

たいら君は、目やには出ますが、食欲旺盛でお腹も丈夫そう。 お水も飲み始めました。 
遊んでいる時でも、ケージの中のおトイレに自分から入ってオシッコ出来ます。
2015090501.png


こちらの「なごみ」ちゃんは、昨日、ウンチを朝したのに、夕方と夜と、緩めのウンチが連続で出て、夜のウンチの後、水っぽいのが肛門から垂れたので、下痢なんだわ!
エサを、離乳食オンリーから、カリカリをプラスしたり、子猫用の固形のウエットに移行しようと混ぜていたところだったので、消化が上手くいかなかったんだと思う。
まだ早かったのかも。 (他の子のウンチは大丈夫です)
水分補給で、ミルクの中にビオフェルミンを入れて飲んでもらいました。
そしてエサは、離乳食オンリーに戻して対応中。
今のところ、ウンチは出ていないので落ち着いたかな。
2015090502.png


まだ、「ねお」ちゃんと「きぃ」ちゃんが、お水を飲んだところを見たことがありません。
お水の前に座っちゃって・・・気になってると思うんだけど。
お水を飲んだところを見ないと、安心してミルクを辞められないのよね。
2015090503.png


運動後、皆がミルクをくれ~ってよじ登って来ましたよ!
(一番左のなごみちゃんは、お膝の上でくつろいでいただけだったんだけど、後の3匹が、ミルクをもらいにやってきたのよ)
なごみちゃんのウンチが良くなったら、ミルクを辞めたいんだけど・・・この状態で辞められる事が出来るかしら~
自然に飲まなくなってくれるとイイんだけどな。。。
2015090504.png

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2015.09.05.20:37

こにゃんは眼に来るらしいのよね^^;
お世話大変になっているようですが
手一杯ならまた助っ人のアドバイスも聞いてみてね。
やっぱり時期外れの寒さの時は
体調を保つのは大変なんですね。

ブレはもっと小さい時に離乳したのよ。
体が45日で300gだったから
5月でもホットプレートを使っていました。
離乳はやっぱり好みや タイミングが難しそうですね。^^;

飼い猫が家猫で 子猫も家内で育ったお家は
1年間ぐらい母猫が母乳をあげてたって~♪
もちろんカリカリとかも食べてましす。

Re: No title

2015.09.06.21:08

ヤムヤムママさんへ

はるてるの時に比べると、今回は少し大変かな。
でも、悪くなる前に回復出来ているので、食欲旺盛なのは助かっていますよ。

ブレイドくん、生後45日で300gは小さすぎかも。
一番小さな「ねお」ちゃんで、今39日で520gだもの。
ヤムヤムママさんの方が、よっぽど大変だったと思います!

1年間母乳ですか!
その母猫ちゃん、子猫の歯で痛そうなのに頑張ったのね。
・・・という事は、あげ続けると、いつまでもミルクを飲んでるって事ね。
下痢が落ちついたら、ミルクを卒業しようかしらね。


No title

2015.09.06.21:48

季節の変わり目と離乳食…
何だか難しそうだわね。
うまくいくといいですね。
ねおちゃん、きぃちゃん、お水の前でちょこんと並んで
可愛いわね。お水飲んどくれ~
大変だけれど、頑張ってくださいね。
みんなひでこさんのお膝が大好きね (=´∇`=) (=´∇`=))

Re: No title

2015.09.07.17:38

だいちゃんママさんへ

はるてるが丈夫な子達だったので、そんな調子でやってたら下痢になっちゃいました。
なごみちゃんが良くなったと思ったら、今度はたいら君と、ねおちゃんも下痢です。。
ぎえーーっですよ。
ベテランさんのアドバイスを受けたので、その通りにやってみようと思います。

子猫たち、人なつっこいんですよ。
私じゃなくても、新しく来た人でも、もれなくお膝に群がります!(笑)


うわ~~

2015.09.08.22:03

ワサワサ登ってくるとこが メチャ可愛い(∩´∀`)∩
そんな目でみないで~~ もらいたくなっちゃう
(≧◇≦)

Re: うわ~~

2015.09.09.19:45

たまにゃさんへ

そう言ってもらえると嬉しいわ~
この子達、譲渡会でケージの中にいるよりは、
実際に触れ合える自宅でお見合いをした方が、一発で決まると思うのよ~
新しい人にも興味津々で、群がっていくと思うわ。

管理人のみ閲覧できます

2015.09.10.17:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015.09.10.18:39

茨城県は大変なことになっていますが
そちらはいかがですか?
気温も低くなって湿気も多いので
子にゃん達は回復してますでしょうか?

子やんはよじ登ってくる時期ってあるのよね!
ブレだけでも可愛かったけど
4にゃんもいたら涎が出ちゃうそうです♪

Re: No title

2015.09.11.10:09

ヤムヤムママさんへ

ご心配をおかけしました。
こちらは、川から遠いので被害は無く大丈夫ですよ。

子猫たちの下痢も、回復してきましたよ♪
子猫たち、よじ登りが多くなってきて、落ちないか目が離せなくなりました。
よだれ&汗だくです(笑)
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR