子猫ちゃん、離乳食を食べる

2015.09.01.22:26

ただ今、生後1ヶ月ほどの子猫たち。
歯も生えてきたし、そろそろミルクも卒業・・・という事で、まずは、1番大きい「たいら」君から、離乳食に挑戦です。
たいら君は、スプーンに離乳食を乗せて、口元に近づけただけで、自分からパクッと食べてくれました。
「はるてる」の時は、なかなか食べず、ベテランボラさんに来てもらって、口を開けさせて食べさせてもらったので、「たいら」君が自分から食べたのは、すごいんですよ~!
DSC_85598959.jpg


全員で4頭いるので、1度には無理なので、次は「きぃ」ちゃん・・・次は「なごみ」ちゃん・・・・次は「ねお」ちゃん・・・と毎日少しづつチャレンジして、全員、離乳食を食べるようになりました。
たいら君以外の子は、口元に離乳食を持っていっても食べなかったので、ミルクの催促が来たときに、ニャーと鳴いたすきに、離乳食を口に入れたりして、それから、お皿から食べるまでいくのも、時間がかかりましたよ。
写真の1番右の「きぃ」ちゃんは、まだ、離乳食をスプーンに乗せないと食べてくれません。
きぃちゃんは、ミルクの方が良いみたい。 
DSC_8733582.jpg


たいら君と、なごみちゃんは、お水を飲むようになってきました。
でも、まだ飲むのは下手くそです。
全員がお水を飲むようになったら、ミルクは卒業かな。 (今は、離乳食とミルクをあげています)
DSC_87558584.jpg


えーーっと、子猫って、背中を登るのが好きなのかしら!?
「はるてる」の時も、肩乗りネコだったのよ。
たいら君(左)と、なごみちゃん(右)は、眠くなると、肩に乗るようになってきました。
可愛いんだけど、ここで寝られると困っちゃうのよね。
2015090101.png


ねおちゃん(左)と、きぃちゃん(右)は、爪とぎの上で眠っちゃいました。
お休み中は、ケージに入って下さいな。
DSC_86998550.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2015.09.02.08:58

おはようございます。
ほんとに可愛いわ~
皆、成長のスピードが少しづつ違うのね。
たいら君はいつも一番に挑戦できるのね。
ひでこさんの背中でうっとりしているなんて、困るけど可愛い(^-^)
他の子たちが刺激になってどんどん離乳食も進んでいくわね。
お預かりの時間が短くなっていくのはさびしいけれど、
成長していくのは本当に素晴らしいことよね。
今日も良い子ですくすくと。
だだ君、ママに沢山マッサージしてもらってね。

すくすく

2015.09.02.23:09

くっついて寝てる姿は ほんと可愛いわ~
そういえば 子猫ちゃんって 肩に乗りますよね

Re: No title

2015.09.05.10:26

だいちゃんママさんへ

たいら君は、みんなのお兄ちゃん的存在で頼もしいですよ。
食いしん坊で甘えん坊で、少しづつ、個性が出てきたかな。
早ければ、あと1ヶ月で手を離れるかもしれないけど、
まだ、問題もちょこちょこ出てきて、気が抜けません~

いつも、だだの事を気にかけて下さって、ありがとう♪

Re: すくすく

2015.09.05.10:31

たまにゃさんへ

そうなんですね!
肩に登ってくるのって、子猫の習性なのかもしれませんね。

前飼ってた猫は、大人になってから飼いはじめたし、
だだは生後5ヵ月だったから、肩には乗ってこなかったもんだから、よく分らなかったの。
ありがとうございます~
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR