スコットランドのエディンバラ(生活編)

2015.07.24.01:12

スコットランド旅行では、エディンバラのホテルに泊まったのですが、日本で調べた時に、ルームサービスでクリーニングサービスがあると知り、8日間の旅行のうち、衣類は4日分持っていきました。
いざ、クリーニングサービスを受けようとしたら・・・靴下1足・・500円!?
1足200円で買った靴下だよ~ 洗濯代が500円!? 
下着や上着やズボンやら、いくらかかるの!? 高すぎーー
・・・って事で、コインランドリーを探しましたよ。
ワイファイが繋がるので、グーグルで検索したら出てきました。
マレーフィールドスタジアムの近くのコインランドリーです。
2015072302.png


the murray field laundrette (ザ マレーフィールド ランドレッテ) って読むのかな。 お店の名前です。
マレーフィールドプレイスという通りにあります。
DSC_71955225.jpg


多分住所⇒ 1 MURRAYFIELD PLACE EDINBURGH EH12 6AA
エディンバラでコインランドリーをお探しの方の参考になれば。
2015072301.png


まず、お店のお姉さんに、5ポンド(1ポンド190円として950円)を払います。
すると洗剤をくれるので、洗い機に衣服を入れ、洗剤も所定の場所に入れ、お湯の温度を選んでスタートです。
洗うのに、27分かかります。(写真は乾燥機)
30分くらい時間をつぶしてから再び来店し、今度は洗い終わった衣類を、乾燥機に移します。
乾燥機は1ポンドかかり、20ペンス硬貨を5枚入れないと動かないので、お店の人に両替してもらいます。
熱さを選ぶのですが、真ん中あたりを選んだら、綿100%のTシャツは少し生乾きだったので、1番熱いのを選ぶとカラッと乾きましたよ。
乾燥は17分かかります。
DSC_7195544.jpg


コインランドリーの3軒ほど隣のカフェで、お茶して待ったり、街中をブラブラ散歩して時間をつぶしましたよ。
コインランドリーのお店のお姉さんの英語は、ほとんど何を言ってるのか分らなかったけど、身振り手振りで何とかなりました。
DSC_7195523.jpg


7月7日にお届けした「はるてる」の里親さんから、旅行前の11日にメールが来ました。
12日~19日までは旅行でいない・・と話していたので、前日にメールをくれたんだと思います。
はるてると離れてから4日ほどでしたが、少し大きくなったような・・・。
子猫たちの名前・・・まだ迷っていて、白猫はるの候補は「ゆきみ」「ゆきひこ」。
キジトラてるは、「あめひこ」「あめ」とか書いていました。
七夕の日に来たので、「ひこぼし」っぽいのを考えている様子。
attachment0550.jpg


引き渡しの日に、旅行から帰ってきたら1度電話で様子を聞いても良いですか?と言っていたので、20日に電話してみました。
すると、名前が決まったそうで、
白猫はる⇒「ゆき」  キジトラてる⇒「そら」 という名前が付きましたよ。
とっても良い名前です。 ゆき&そら 2匹のイメージに合いますね。
attachment0551.jpg
(フカフカのクッションに戸惑ってるのかな? 変な顔してるよ(笑) ウチには無かったものね。)


ケージのあるお部屋が和室なのですが、「障子がもうボロボロですよ~♪」と嬉しそうに話してくれた里親さん。
それを聞いて、あ~この家族で良かったな~って改めて思いました。
元気いっぱい、ご飯の食べる量も少し増えたそうで、体重も測ってくれていて、今は1.2kgですって。
2週間で200gくらい増えてる。 順調ですよ。
attachment0552.jpg
(高級ソファーで毛づくろいですか!(笑) カッコイイね~) 写真は3枚とも11日の写真です。

末永く宜しくお願いします。って言って電話を切りました。
里親さんの家族となった「はるてる」。 もう、こちらからは連絡はしません。
またメールくればいいな~ とか淡い期待を持ちつつ 


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.07.24.22:01

ゆきちゃんとそらくんか、、、、可愛い名前だね
ふたりとも 幸せそう(*^▽^*
よかったですね
コインランドリー経験するなんてすごいね~
洗剤は どうだった?? 

No title

2015.07.25.10:35

ゆきそらちゃん、素敵な名前を頂いて嬉しいですね。
少し大きくなりましたね。
ふたり一緒でほんとにいいな~
新しい家族の皆さん、ゆきそらちゃんに夢中でしょうね❤

コインランドリーのお話、興味深く読みました。
靴下一足500円なんて、自分で洗いますって感じですね。
コインランドリーの情報、お役立ちかも。

現地でのこんな体験がずっと思い出になるのですよね。

Re: No title

2015.07.26.10:47

たまにゃさんへ

本当、イメージに合った良い名前を頂きました。
2匹とも、幸せをつかむ強運の持ち主よ。
譲渡会に参加する前に、飼い主さんが見つかるのは珍しいんだって。
幸せになって良かった~

服を半分しか持って行ってなかったので、どうしてもコインランドリーに行く必要があったのよ。
お店の店員さんの目力が強くて、まくしたてるような英語の説明に、長く話されると、まったく何を言ってるのか分らなくて焦りましたよ~
洗剤は、まったく気にならなかった。
日本のと変わらない感じでしたよ。

Re: No title

2015.07.26.11:01

だいちゃんママさんへ

ゆき&そら イメージにぴったりです♪
子猫は成長が早いから、1週間で100g大きくなるんですもの。
今は、もっと大きくなってるでしょうね。
新しいご家族は、ネコ用にカメラを買ったんですって!
初めて会ったお見合いの時から、メロメロでした。

私の泊まったホテルは、中くらいのランクだったのに、クリーニング代がそんなにするとは思いませんでした。
グーグルで検索して、最初に行った2軒は普通のクリーニング屋さんで、3軒目にようやく、ここのコインランドリーにたどり着いたんですよ。
フリーツアーだから出来た体験です。
あと、治安が良いので、安心して歩けました。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR