子猫の「てる」、下痢をする

2015.06.20.17:47

ネットで子猫の育て方を調べた時に、小さいうちに同じエサばかりを食べると偏食になるので、色んな種類のエサを食べた方が良い・・・と書いてあったので、色んなメーカーの子猫用のウエットエサを与え始めたんです。
そして、カル●ンのパウチをあげた後・・・てるが下痢をしました。
白猫「はる」のウンチは問題なし。
原因はエサを変えたからだと直感して、すぐにいつものエサに変えました。
1度目の下痢の、次の日はウンチ無し。
そのまた次の日に2回したんですケド、下痢の度合いが少し良くなったようにも思ったけど、まだ形になっていませんでした。
DSC_56333222.jpg


ベテランさんに相談すると、子猫の下痢は何日も続くと命に係わるほど危険なもので、次のウンチも下痢なら病院へ行った方が良いという事になりました。
そして、消化器サポート用のカリカリエサ(大人猫用)を頂いて、それを与えた結果・・・。
形のあるウンチが出てきましたよ~
何とか無事に下痢は解消されました。
(この写真は、オシッコ中のものです)
2015061601.png


子猫は下痢になりやすいみたいで、エサも油分が多いとユルくなりがちだとか。。
子猫のうちは、特に気を付けないといけませんね。
同じ兄弟でも、白猫「はる」は全然平気だったので、カル●ンが悪いって事じゃないけど、「てる」には合わなかったって事です。
下痢が解消されて良かった~
2015061602.png
余談ですが、「てる」も「はる」も、なぜかオシッコやウンチをした後に、駆け寄ってきます。(笑)

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.06.20.23:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2015.06.21.08:23

大事にならなくて良かったです。
体が小さいと 変化が早いからね。
トイレが終わって 駆け寄ってくるなんて
可愛いじゃないですか!

うちのはなんでも食べる子ですが
カルカンはうちの子は苦手らしいのよね。
その辺 里親さんが決まったら伝えるように
記録しておいた方がいいかもしれませんね。

No title

2015.06.21.10:07

ご機嫌よう
解決して良かった(^-^)ホッ
小さいからハラハラね。
うんちやちっこのあと駆け寄って来るって可愛いわ
子猫ちゃんにとって、排泄は大きな出来ごとなのね。
「ちゃんとしたよ、ほめてちょうだぁい」なんてことではないかしら(^-^)
一日一日がいとおしいですね。

Re: No title

2015.06.21.15:48

鍵コメさんへ

そうですね、ネコさんにとってトイレをしたというのは重大事件なのよね。
特にウンチの後に来てくれるのが助かりますよ。
だだはトイレ後の報告は無いから、しつけ・・って言っても特に何もしていないのよ。
はるてるは、自力でトイレが出来た時に、すごく褒めて撫でたのが良かったのかしら!?
だだの時は生後5ヵ月だったから、自力でトイレが出来るのは当たり前で、特に褒めたりしなかったかも。

本当、かわいいのよ。
別れがツライわ~

Re: No title

2015.06.21.16:00

ヤムヤムママさんへ

子猫って急に悪くなるみたいで、下痢が治ってホッとしました。
トイレ後に走ってくるのよ。
そのままお膝に乗ってきたりとか、甘え上手なんですよね。

ブレイドくんも苦手なんですね。
はるてるは、美味しそうに食べていたんだけど、てるだけ下痢しちゃったのよ。
大人になったら大丈夫かもしれないんだけど・・・。
里親さんには、紙に書いて必ず伝えますわ。

Re: No title

2015.06.21.16:10

だいちゃんママさんへ

子猫を預かった時に、下痢はあぶないから気を付けてね・・・と言われていたので、無事に回復して良かったです。
そうなんですよね、排せつは大きな出来事なんですよね。
最初に、自力でトイレが出来た時に、たくさん褒めたのが伝わったんだわ。
褒めてナデナデしておりますよ~
でも、2~3回撫でると満足して、すぐに遊びモードに突入だから、ツンデレなのかも。

No title

2015.06.22.13:00

またまた久々な
ブログ活動したら
なんてかわいい子が~~~
むちゃくちゃ、かわいいね

子にゃんこちゃんは
大変だけど
ほんとにかわいいなぁ

預かりさんがんばってね!!!

No title

2015.06.22.23:16

こんばんは😃🌃
直ぐに下痢が治って良かったですね~。
子猫と老猫の下痢は恐いです。特に子猫は感染症の可能性もあるから ひでこさんの心中お察しします。

しかし可愛い❤
手放せますか?:-)

Re: No title

2015.06.24.09:19

pupusannさんへ

こんなに小さな子ニャンコさんは初めてなんです~
心配な事も多かったけど、だいぶ大きくなってきました。
里親さんが見つかれば、あと2週間くらいで卒業ですよ。

Re: No title

2015.06.24.09:30

ゆきじーさんへ

下痢は治ってくれてホッとしました。
エサを変えたのが原因で、すぐに分って良かったです。

手放せるんです・・・ってハッキリ言えちゃうのは、
ポチたまの決まりで、預かりっ子は1頭まではペットに出来るけど、それ以上は飼ってはいけなって決まりがあるんですよ。
どちらか1頭だけは選べないし、はるてるは一緒にいないと不安になっちゃうんじゃないかと思って。
里親さんが決まったら泣いちゃうかも!?
幸せになってほしいなぁ。


プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR