子猫ちゃん、水を飲む

2015.06.14.10:13

生後1ヶ月の体重500gで、離乳食を開始した「はる」&「てる」。
お膝の上での食事も3~4日が過ぎると、お皿から食べれるようになりましたよ。
そして、離乳食開始と共に「水」を用意したんだけど、なかなか水がどんなものか分らなくて、飲まないので困っちゃいました。
大人猫が水を飲んでるのを見れば、それが飲み物だって分るんだろうケド・・・。
どうやって教えたら良いのか!?
ヘレンケラーのサリバン先生のように、私が水を教えないといけないんだよねぇ
ネコみたいに飲んで見本を見せる!?とか本気で考えたのですが・・・・。
2015061401.png


キジトラ「てる」が、離乳食開始2日目で、水を少しづつ飲み始めましたよ。
さすが、てる! よく飲み物だって分ったね
最初は水に顔を突っ込んで、ブヒッとかやったりして(笑)
DSC_54888795.jpg


そして白猫「はる」も、5日目でようやく上手に水を飲むようになりました。
(水に手を突っ込んだりして、なかなか飲まなかったの)
2015061302.png


・・・・というわけで、離乳食開始から6日目で、ミルクは終了しました。
(ちょっと遅いかもしれませんが
運動後に2匹とも、「ミルクをくれにゃ~」って喉を鳴らしてお膝に乗っかってきます
DSC_54998547.jpg
(このハデハデズボンは、弟にグアムのお土産で買ったんだけど、いらないって言われて自分の部屋着になっております)



ごめんね! 今日からミルクは無しだよ。
てる⇒「・・・・えっ!?」
DSC_54777488.jpg


はる⇒「マジで!?」
DSC_54777441.jpg
・・・マジです。



ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.06.14.14:07

ほほぅ~
飲んどりますな(^∀^ )
これでまた一段階レベルアップですわね。
おふたりさん、ショックが大きかったようね。
離乳食がいいのよ。
それにしても、あななたち、可愛過ぎない?  (^▽^ ノ)ノ

管理人のみ閲覧できます

2015.06.15.21:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2015.06.16.18:57

だいちゃんママさんへ

はい、ようやっとミルク飲みが終了しました~
でもまだミルクの味が恋しいようで・・・喉が渇くと「ミルクくれにゃ~」ってお膝にやってきます。
そしてミルクが無いと分ると、水を飲みに行くんですよ。
そうなの~ 可愛すぎなのよ~
乳飲み子は、人にすぐに慣れるから飼いやすいと思うわ。

Re: No title

2015.06.16.19:16

鍵コメさんへ

おひさしぶりです❤
そうなんですよ~ 子猫のボラは前から気になっていたので、思い切ってやってみました。
最初は心配だらけだったケド、ようやく楽しめるようになってきたかな。
フロントラインのアドバイスを、ありがとうございます。
今まで使ってなかったから知らなかったのよ。
次に使う時の参考にしますね。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR