子猫の離乳食

2015.06.12.09:15

今週の月曜日の事ですが、生後30日前後、体重500gになった「はる」&「てる」。
ベテランボラさんが、「500gあれば離乳できるよ~」との助言を頂き、そしてお言葉に甘えて来ていただきました。
ベテランさんに、首根っこを持ってお口を開けられて、パクリ!
白猫「はる」・・・初めてのウエットエサを食べましたよ。
(小さい歯が生えています)
2015060901.png


そして、お皿から食べました~
DSC_508887747.jpg


キジトラ「てる」は、首根っこをキューッとされても、なかなか口を開こうとしません。
すごく抵抗している
それでも、ベテランさんの手にかかって、お口にグイッと入れられて・・・・。
2015060902.png


「てる」も食べました~
2015060903.png


この子たちが食べたのは、ロイカナのベビーキャットインスティンクティブです。
このあと、他のエサも試したけど、これが1番食いつきが良いのでオススメかな。
ドロドロすぎず、食べやすそうですよ。
DSC_51898556.jpg


えぇ~っと ベテランさんの前で、お皿から食べることの出来た「はる」ですが・・・。
その後、私のお膝の上でじゃないと食べないという事態に
面倒臭いことになっておりますよ~
ミルクの時に、お膝の上であげていたからかなぁ。
2015060905.png


「てる」はお皿の前には行くのですが、お皿から直接食べずに、スプーンに乗せてもらうのを待っているのです。
よく最初に、お皿から食べれたと思って感心しておりますよ。
やはりそれも、ベテランのなせる業なのか!?
2015060906.png

先にウエットエサをあげて、運動後に、ミルクが欲しいと喉をグルグル鳴らしてお膝に乗ってきたら、ミルクをあげています。
だんだんミルクも飲まなくなってくるのかな。
どんどん成長していきますよ~
2015060907.png

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2015.06.12.12:36

ご機嫌よう(^∀^ )
ご苦労さまです。
ますますキュートなおふたりちゃま、
ご飯を食べ始めたのですね~
美味しそうに食べてますね。
お膝の上で手がかかるけど、それもつかの間よね。
沢山食べてすくすく大きく育ってね。

Re: No title

2015.06.13.09:46

だいちゃんママさんへ

離乳食を、こんなにすぐに食べてくれてビックリしました。
自分がやったら食べなかったかもしれないケド、慣れた方にしてもらったのが良かったです。
離乳食の食べる量も徐々に増えてきましたよ。
お膝の上も食事の後半だけになってきました。
どんどん成長していきます(驚き)
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR