子猫ちゃんの自力トイレ

2015.06.07.16:54

キジトラてる君は、最近、自力でオシッコが出来るようになりました。
・・・が、お砂には入るものの何が気に入らないのか、シートの上で放尿してしまいます。
お砂でやってほしいんだけどなぁ。。
2015060710.png

お砂の入れ物が小さかったのかなぁ・・・と思い、一回り大きく深さがあるものにしてみました。
入れ物は穴が開いているので、シートを敷いてから紙のお砂を入れていきます。
DSC_50666553.jpg


・・・・って、中で遊んじゃってるし
まぁ、この高さは乗り越えられるという事が分ったのでOKね。
DSC_50666557.jpg


今まで敷いていたシートはあえて敷かずにいると、オシッコをしようとやってきた「てる」。
トイレの手前の床にしゃがんでやろうとしたので、抱き上げておトイレの上に乗せると・・・。
そのまま放尿♪
おトイレのお砂の上で、オシッコをしてくれました。
とりあえず、1度は成功です。 たくさん褒めました。 分ってくれたかなぁ。 
2015060723.png


それを見ていた「はる」は、近づいてきて、プラスチックをガジガジ。
はるも、自力ででトイレが出来るようになると良いね~ なんて言ってたら・・・。
2015060724.png


自力でオシッコを始めましたよ
はるが自力でオシッコをするのは、初めて見ました。
2015060725.png


そして、その後すぐに、ウンチをしたではありませんか!
成長の遅い「はる」が!? 「てる」は自力ウンチはまだなんです。
はるが先にやるとは予想外でした。
もう、股間を刺激してオシッコやウンチをうながすのは卒業ですね。
2015060726.png


ただ今、生後1ヶ月ほど。 体重は2匹とも490g前後です。
2週間前にウチに来た時は、体重が280gだったので大きくなってきました。
エプロンの下に隠れて遊んだり、ヨタヨタしながらも走ったりと元気いっぱいです。
DSC_49355549.jpg


遊び大好き「てる」に胸キュン
DSC_49355547.jpg


お膝の上が大好きで、子猫なのに、もうマッサージが好きな「はる」。
DSC_50355544.jpg
2匹に良いご縁があると良いな~

この子達は、ポチたま会のネコです。
7月上旬で生後2ヵ月になりしたい、ワクチン接種後のお届になります。
里親希望の方はこちらのHPをご覧くださいませ→ ポチたま会


ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.06.07.18:41

毎日ご苦労様です。
楽しいでしょうが ちびにゃん相手は苦労もあるのよね。

くるねこ大和さんのブログとかで
兄弟一人がすると 他の子も直ぐに覚えるってありましたが
本当なのですねえ♪
うちは1匹だったからその辺解りません。
一日一日の成長が早い時期ですね。

まあ はるちゃんはもうマッサージが好きになったなんて!
兄弟そろってのご縁を願っています。

きゃ~~~

2015.06.07.21:11

はるちゃん すごい上手にできたねお利口さん。。。てるちゃんも上手ね~(*^▽^*)  
も~メチャ可愛くてみると 笑顔が自然とでて本当和むわ~

No title

2015.06.07.21:27

こんばんは(^∀^ )
何をしていても可愛い子猫さんたちね❤
トイレを使えるようになってえらいわ。
体重も増えてきたし、順調なのでほっとしています。
はるちゃん、マシュマロみたいね。
てるちゃんの上目づかいがキュートだわ~。
まだまだ気が抜けないかもしれませんが、
すくすくと無事に成長するようにお祈りしていますことよ(*^人^)

Re: No title

2015.06.09.08:33

ヤムヤムママさんへ

楽しいのもあるけど、初めてだから不安も多いの。
キジトラの「てる」は、まだ自力でウンチをしていないし、
白猫「はる」は、あれ以来、まだトイレでオシッコをしないので股間を刺激して出しています。

そうなの~ はるは、マッサージをすると、ゴロンって横になるのよ。
そしてゴロゴロ喉を鳴らしています。
てるも、体をなでるとゴロゴロ喉をならすけど、すぐに遊びの方へ行ってしまいます。
私も、一緒にもらわれると良いな~って思ってます。

Re: きゃ~~~

2015.06.09.08:40

たまにゃさんへ

白猫はるちゃん、奇跡的におトイレでオシッコ&ウンチをしてくれました!
・・・が、あれ以来まだ、おトイレに入ってくれなくて、たまに股間を刺激して出しています。

やはり、てるの方が成長が早くて、おトイレでオシッコをするのを覚えました~
でも自力ウンチがまだ出なくて、早くウンチ出ろ~ってお腹をマッサージしたり暗示をかけています(笑)

Re: No title

2015.06.09.08:53

だいちゃんママさんへ

初めての乳飲み子で、最初にミルクの飲ませ方が悪かったり、ウンチを出させるのが下手で出なかったりと、色々あったように思うけど、体重は増えているし、順調なのよね。
ボラさんにも、順調ですね!と言われて安心したのよ。
ありがとうございます。
このまま順調に育ちますように!
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR