フロントラインもどき

2015.06.03.09:12

10日ほど前の子猫の預かりをした日。
子猫はウチに来る前に、ノミダニ駆除をしてからやってきたんだけど、予防のために飼っているネコにフロントラインをした方が良い・・・とのことで。
DSC_43266896.jpg


ホームセンターで売っているのを買ってきて、だだの両肩に付けました。
首元に2ヵ所つける・・と書いてあった。 けっこう液体の量が多いの。
それを付けてから、だだは耳をピクピクさせて・・・次の日もピクピクが頻繁だったので、耳ダニが入ったのかと思って、病院に連れて行ったんです。
すると、耳の中はキレイでダニは居ないよ!との事。
ホームセンターで、フロントラインを買って付けた話しをすると・・・。
ホームセンターで売っているのは、医薬部外品で効果は不明・・・なんだそうで。。
それがお肌に合わなかったんじゃ? と言われました。
DSC_482115890.jpg


半信半疑だったのですが・・・昨日、だだの肩の辺りに、おハゲを発見して(普段は分らないんだけど、毛をめくると分る)
先生の診断が合っていたんだと納得しました。
それにしても、ホームセンターで売ってるのは、もどきとは知りませんでした。
お肌の弱い子は、フロントラインは病院で処方してもらった方が良いかもよ~
DSC_481115899.jpg


けっきょく、私が「だだ」に余計なことをしちゃった・・って感じかな。
ゴメンね~
DSC_481115890.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.06.03.15:31

そうなのよ
効果はあるかないか解らないのです。
ドラッグストアやスーパーのペット用品売り場でも売ってるよね。

うちはネット販売している動物病院から二匹分買ってます。
かかりつけより同じものが安く買えるから
ジェネリックもあるのよ(だいぶ安い)

だだちゃん アレルギーみたいになっちゃったのね。
使ってみたないとわからないから仕方ないよね。
早く抜けるといいですね。

Re: No title

2015.06.04.21:18

ヤムヤムママさんへ

なるほどね、動物病院からネット販売してるのね。
ジェネリックもあるの? 人間の薬と一緒ですね。
それにしても、お店で売ってるのが、もどきだとは知りませんでした。
だだには、変なものを使って悪いことをしちゃったわ。
子猫ちゃんはノミダニ駆除をしてから来るんだから、だだに予防でフロントラインをしなくても良かったのかな~とかも思っちゃいました。


No title

2015.06.06.09:25

あらあら、怖いわね。
小さいから反応がすぐに出るのかも。
早く分かって良かったわ。
韓国でもスーパーでは絶対買わないことにしているの。
ちびやシニアの子は何かあるとダメージが強いから。
禿げた部分、早くよくなるといいですね。

No title

2015.06.06.09:29

あ、だだちゃんのこと、書き忘れた。
ママによしよしされているのね。
とっても良い子にしているね。
ウインクが、「ほんとはう~んと嬉しいだぞ」って言ってるよ(^∀^ )

Re: No title

2015.06.06.11:15

だいちゃんママさんへ

ノミダニとはいえ、処方するとなると、ちゃんとした物を使わないといけないな・・・と実感しました。
薬ってのは、何かしらダメージがあると思わないといけませんね。

そうそう、最後の写真の「だだ」にお腹マッサージをしているのは、W(ダンナ)ですよ。
マッサージは、Wにやってもらうのが良いみたい。
私がマッサージをし始めると、脱出してWの方へ行ったりするの。(涙)

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR