子猫のおしっこ&ウンチ

2015.05.31.18:25

ポチたま会の預かり子猫の2ニャンは、生後2週間でウチに来てから5日経ってもウンチが出ずに、ベテランさんに相談しました。
すると、こんな持ち方が良いそうで、ネコも足に力が入って、おしっこやウンチが出やすいんだとか。
ぬるま湯で濡らしたコットンで、股間をトントン。
2015053101.png


おしっこが出ると暴れだすから、暴れたら、おしっこ終了の合図だと思って、そこでやめていたのです。
・・・が、それが間違いでして
もっと出るよ~ と言われ、続けると、おしっこが出るわ出るわ
この子(てる)は、5日目でウンチがコットンにちょっと付いて、7日目(昨日)でちゃんとウンチが出るようになりました。
2015053104.png


この子(はる)は、お腹がぷっくりで、預かり8日目の今日までウンチが出ず、またベテランさんに来てもらいましたら、ベテランさんの前で、コットンに少しだけウンチが付きました。
開通した~なんて喜んで少し安心です。
2015053102.png


それともう1つウンチ対策として、ミルクを少し薄めに作りました。
2015053103.png


今日で、生後3週間の2ニャン達。 280gの体重が1週間で370gになりましたよ。
動きも出てきました。
キジトラの「てる」は、エプロンをどんどん登ってきます。
DSC_4622257.jpg


白猫の「はる」は、おっとりさん。 お膝の上に乗せたら、こっちをジーッと見ていましたよ。
DSC_46222588.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

comment

Secret

うわ~~~

2015.06.02.14:10

どんどんプリティー度がアップしていきますね
うんち最初はでにくいですよね~~お腹がパンパン  いっぱいうんち出て いっぱいミルク飲んで 元気におおきくなるんだよ(*^-^*)



Re: うわ~~~

2015.06.03.08:32

たまにゃさんへ

ウンチって、最初は出にくいんですね。
インターネットとかで、3日出ない時は病院で出してもらう・・・とか読んで、けっこう焦っちゃいました。
あれから白猫のはるも、2回目のウンチが出たのでちょっと安心です。

No title

2015.06.06.09:36

すごかわいい~~
あ、ご苦労さまです。
分からないこと、色々あるんですね。
うちのだいはちょっとはるちゃんたちよりも大きいくらいのときに、
うちにやってきましたが、すぐに砂に入り、
今日までお尻の始末がずっとおりこうだったので、
そんなケアがあることも知らなかったです。
日に日にかわいらしさが増していきますね。
手放す日のことを想像してうるうるですσ

Re: No title

2015.06.06.11:31

だいちゃんママさんへ

生後1か月前後で自分でトイレが出来るようになるらしいんだけど、
それまでは、股間をトントン刺激してオシッコやウンチを出さないといけないのよ。
昨日「てる」が、自分でシートにオシッコをしているのを見て、股間トントンは、もうそろそろ終了なのかな~なんて思ったりして。
私も知らない事だらけで、手探り状態なのよ~
長くいると手放すのが悲しくなるから、生後2か月の手がかからなくなるまでの養育で終了にしているの。
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR