焦った出来事

2015.05.29.10:21

預かり子猫の、白猫の「はる」とキジトラの「てる」。
兄弟でも、毛色も違うし、尻尾の長さも違うのよ。
DSC_4499954.jpg

はるクンのシッポ、短かくてキュート
DSC_4488859.jpg

お寝んねの時間ですよ~ って、ここまでは良かったのよ。
この黄色いフリースが、大問題でした。
この後、5時間後にミルクをあげに行ったら・・・子猫がおしっこで、びしょ濡れになっていました
特に、白猫はるがビショビショで・・・このフリースが水をはじく素材だったみたい
この時、室温が28度と高かったので震えてはいなかったけど、寒い時期だったら命取りだったんじゃ!?
DSC_4500013.jpg


もう大急ぎで、暖かい濡れタオルで拭いて、乾いたタオルでワシャワシャして、日向ぼっこさせたら、気持ちよさそうにしていました。
(びしょ濡れの写真は撮る余裕がなかった)
ミルクの飲む量が増えて、おねしょも沢山したみたい。
この後は2ニャンとも、ミルクは少ししか飲まず、その後、歩いたりもせずにウトウト。
なんか、疲れた~って表情をしています。
DSC_4511150.jpg


布は、おしっこを吸収する素材のものにしないといけませんね。(反省)
厚めのタオル→ペットシーツ→子猫→フリース(水分を吸収する素材) の層で寝てもらうことにしました。
おやすみ~
DSC_45144451.jpg

だだは、子猫部屋が気になる様子。
いつもは登らない所に乗って、ニャーニャーと部屋に入りたいアピールをしておりますよ~
でも、だだは入れないので、遊んで誤魔化しております。
DSC_4544456.jpg

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.05.29.13:23

はるちゃん、てるちゃん、ご機嫌よう(^-^)
ひでこさん、ご苦労様。
はらはらして拝見しています。
でも、順調でなによりね。
ふたりとも幸せな子だわ。
だだちゃん、きっと可愛がってくれますよ♪

No title

2015.05.29.17:50

だだちゃんは 面倒を見てくれるタイプのような気がします。
男の子でも子煩悩なのがいるみたいですもの。

お疲れ様でした
色々子にゃんの時はアクシデントが付き物よ。
2にゃんずは 保温しなくてもいいのですね。
ブレが来たときは 5月でも犬用のヒーターを入れて欲しいって
保護主さんに言われて入れていました。
28度なら大丈夫ですね。
ただ 足元は上の方よりも温度が低いから気を付けてあげて
少し高めの場所に置くと 温度も上がります。
子犬いとか 床に近い場所で暮らすと風邪ひきやすいのよ。^^;

Re: No title

2015.05.29.21:21

だいちゃんママさんへ

ごきげんよう。
ご心配をありがとうございます。
おしっこびしょ濡れの後、ミルク量が減って心配したけど、今は元気にミルク量も復活です。

だだとは会わせられないのよ。
子猫のノミ取りはやったけど、検査をしていないから何の病気があるか分らないし、ワクチンも2ヵ月経ってから打つみたいで、それまでは接触禁止なんです。
なので「だだ」は、ドアの外から見守ってくれてるのよ。

Re: No title

2015.05.29.21:37

ヤムヤムママさんへ

子猫は2階の部屋にいるのですが、だだも2階にいる時間が増えました。
気になってるのよね。 面倒を見るタイプなのかな。
だだが、子猫と仲良くしているのを想像したんだけど、実際は、子猫の検査やワクチンを打ってから(生後2か月~)じゃないと会わせられないのよ。

保温はボラさんに聞いたら、ちょっと前ならホッカイロや湯たんぽを入れるんだけど、今は暖かいし2頭いるので大丈夫との事でした。
1頭だと、カイロを入れた方がいいみたい。
「高めの場所に置く」というのは、目からウロコです!
明け方だと、気温も下がって25.5度くらいなのよ。
今日は寒くなりそうだから、さっそく、テーブルの上に移動しました。
ありがとうございます♪

すくすく

2015.05.30.01:48

短い尾しっぽもキュート(^w^)
そうかぁ フリースはよくなかったんですね~ 我が家では代々お古なバスタオルを使ってました
でも猫さんはトイレ覚えが早いから こうゆう時期は短いですよね(*^o^*)

安心したお顔してますね 可愛い~

Re: すくすく

2015.05.31.17:49

たまにゃさんへ

なるほど~ バスタオルも水を吸収するから良いですよね。
そうか・・・こういう時期は一時なんですよね。
貴重な経験をしてるんだわ。
もっと楽しみたいんだけど、初めてで失敗続きで心配しちゃって、余裕がないのよ(汗)
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR