足のケガが元で病院へ行く

2015.02.18.20:32

私がまだ寝ている時に、朝ごはんの催促がきて、ご飯をあげた後の出来事です。
私は眠りたいのに、だだは遊ぼうモード全開で浴室に逃げ込み、ニャーニャー鳴いていますよ。
そういう時は、抱っこして布団の所まで連れて行くと、また一緒に寝るので、この時もそうしたかったのですが・・・。
2015021801.png


2015021802.png


2015021803.png

2015021804.png
私は、浴槽にスッポリとハマった為、頭を打たず、痛いところも特になかったのよ。
だだは、毛がボッと膨らんで(興奮状態!?)こっちを見ていました。
その後、だだの歩く姿は普通に歩いていたので、どこもケガなく済んだのかな・・・と思い、布団に入りました。

ところが翌日、布団に血が3ヵ所くらい付いており、だだが着地の時にケガをしたようです。
4本の足をみたけど、どこがケガをしたか分からなかったのですが、後ろの左足を頻繁に舐めるようになったので、そこがケガしたんだと分かりました。
たいしたケガではなさそうだったので、その時は、舐めときゃ治るでしょ~って軽く考えていました。
これがあったのは、1月末の出来事です。

そして、3週間ほど経った昨日、だだの歩いた所に、薄い血が付いていたのでビックリ!
足を頻繁に舐めて、肉球の下がハゲていたのは分かっていたのですが、そこが膿んじゃったのかしら!?
これは病院に行って、薬でも塗ってもらおう。
DSC_2732995.jpg


病院で先生に、だだの足の裏を診てもらったら、ケガしたところが膿んでるのではなく、舐めすぎによるものだそう。
最初は、ケガを気にして舐めていたかもしれないケド、それがクセになったみたい。
塗り薬は、だだが舐めちゃうので、あんまり良くないとの事で(だだは、エリザベスカラーを嫌がる)、化膿止めの薬を飲ませるか、3週間効果のある注射を1本打つかという事になった。
P1030073995.jpg


その化膿止めの薬や注射(ステロイド剤)は、血糖値が高い子にはNGだったり、腎臓に負担がかかったりするので、だだの血液検査をして、体の状態が分からないといけない・・・と言われ、通常の状態を知る上でもやっておいた方が良いとの事で、まずは血液検査をすることになりました。
さっそく、だだの腕の辺りの毛を、バリカンで剃られて血をとりました。
検査の結果は、腎臓も肝臓も血糖値も正常で、健康体だということで、化膿止めの注射を打ってもらいました。
ついでに、病院に行った時は毎回お願いしている「肛門しぼり」もやってもらい、病院は無事終了しました。
P1030071995.jpg


家に帰って、頑張ったご褒美の美味しいエサを食べて、ご満悦な「だだ」。
腕は、バリカンで剃られたあとがあります。
だだの、初のバリカンでございますよ。 お肌が灰色だわ!
DSC_2729995.jpg


あぁ、また舐めてる  ま・・まぁ、様子をみましょう。
DSC_2743995.jpg

ポチッと応援ありがとニャ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.02.18.22:13

どひゃー!
ひでこさんがけがをしたかと思っちゃいましたよ。
でもだだちゃんだったのね。
それでよかったわけではないですが
舐めちゃったのね、
猫の舌って凄い威力がありますね。
うちのも良く舐めてるけど
瘡蓋ができるほど舐めたがるので注意が必要です。
だだちゃんも似たタイプなんだわ。
バリカンでかられた場所を気にしないといいけど
お大事に。

刈られた写真のお顔が何ともいい味だしてます♪

Re: No title

2015.02.19.20:43

ヤムヤムママさんへ

私もヨロけた時は、ヤバイ!頭を打つかも!?って思ったけど、どこもケガ無くすんで良かったです。
だだが、どうやって着地したんだか・・・見えなかったから分からないんだけど、ケガをさせちゃって、悪かったわ(^_^;)
舐めすぎなければ、たいしたケガじゃなかったんですけどね。
ブレイドくんも、舐めたがるタイプなのよね。
バリカンでおハゲになった所、私も、気にするんじゃないかと思いましたよ~
でも今のところは、大丈夫のようです。
それよりもやっぱり、足の所を舐めていますよ。

刈られた写真の顔は、何か言いたげかな(笑)
病院の行き帰りは、ず~っとデッカイ声で鳴いていたし、診察台の上では大人しくなったけど震えていました。
がんばったのよね。

大変〜

2015.02.20.22:04

そんなことがあったのですか。
ひでこさん、お怪我がなくて良かったです。
だだちゃん、早く回復するといいですね。
イラストがお上手で、状況が手に取るように分かります(^∀^ )
何が起きるか分かりませんね〜
「舐めないで」と言っても無理だし、はらはらです。
お大事に。

Re: 大変〜

2015.02.22.10:44

だいちゃんママさんへ

自分が倒れた時に、どこも痛くなかったのがビックリでした。
自分が大丈夫だったから、だだも大丈夫かと思ったケドそうじゃなかった(汗)

足を舐めている時に、気をそらすような事をして、その時はやめるんだけど、またしばらくすると舐めだすから、どうしようも出来ないんですよ~
舐めないでね!って言っても、そういうときは、言葉が分かってくれないのよね。
いやはや、なるべく遊んだりして気をそらさないと・・・と思っています。

プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR