サイレントにゃ~

2015.01.15.19:13

最近読んだネコの本で知ったのですが、口はにゃーって動いていても、声が出ていない事がたまにあるでしょ!?
それって「サイレントニャー」っていって、子猫が母猫に甘える時に発する声みたい。
猫には聞こえるんだけど、人間には聞こえない声なんですって
大人の「だだ」も、リラックスしてる時に声をかけると、たまに「サイレントにゃー」をします。
面倒くさがって、口だけ動かしてるのかと思っていたんだけど、そういう訳だったのね。
2015011501.png


ウチに来て10日経った頃の「だだ」です。 生後5ヶ月くらいかな。
この時は、猫カゼもひいていて、声がしゃがれて、だみ声だったの。
そんでもって、サイレントにゃーも頻繁にするから、声が出ないんだと思って心配していました。
DSCN231585.jpg


ほ・・・細い! こんなに足長かったのね。
今とは大違いだわ。(この写真は、サイレントニャーではないと思う。)
2015011503.png
成長と共に、声もしっかりキレイな声が出るようになりましたよ。
この時の、だみ声の鳴き声とか、動画で撮っておけば良かった
写真も撮っていたつもりだったけど、今見たらそんなにないのよ。
小さい頃って、その時しか写せないものね。

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

そうだったのね

2015.01.17.10:31

ご機嫌よう(^-^)
だだちゃん、ミニ虎さんみたいでステキ!!
そう言えば、うちにゃん、サイレントニャー、今でもやってますよ。
だだちゃんと似て、小さな頃、ダミ声でちらっと鳴いている子
だったのです。
私も声が出ない子だと思っていました。
今も無口ですけど(笑)
だだちゃんはよく鳴きますか?
うちは必要最低限度しか声を出さないって感じです (`∀´)
今日もだだちゃんが幸せでありますように♪

Re: そうだったのね

2015.01.18.11:45

だいちゃんママさんへ

だいちゃんも小さい時はダミ声だったんですね。
そうそう! 声が出ない子だと思っちゃいますよね。
子猫の時に、サイレントにゃーだって分かっていたら、ものすごく頭ナデナデしてただろうなぁ。

だだは、よく鳴きますよ。
要求が強いのかしらね。(笑)
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR