FC2ブログ

子猫どうしの相性

2019.07.27.16:13

子猫の3姉弟、21日の譲渡会に初参加してきました。
車の移動中は鳴かずに大人しくしていました。
会場に着くと、3匹とも震えていました。
抱っこしたら落ち着きそうですが、外なのでケージからは絶対に出せません。
「大丈夫だよ」と声をかけても震えが止まらずオドオドした動きでしたが、
しばらくすると慣れたようで、ハンモックに乗ってマッタリとしていました。

お客さんの方を見ないで、裏側にいた私の方ばかり向くので、
これではアピールにならん!と思い、私が表側に行けば良いのでは?と思い・・・
2019072702 (2)


移動してみると、予想通り、表側を向いてくれました。
この子達のチーム名は「えびはらーず⑤」なので、
猫たちを紹介する用紙にエビのイラストを載せてみました。
この子達は、中外飼いの多頭飼育で、子猫だけで22匹くらい保護されています。
なので、他のケージも似たような柄の子猫がいっぱい参加していました。
この日は、他のえびはらーずの子猫2匹にご縁がありましたよ。
うちは、この日はご縁はありませんでしたが、
色んな方とお喋り出来たので、楽しく過ごしました。
2019072701.jpg


譲渡会に参加し始めると、子猫たちの相性や性格を見てペアを考えます。
3匹一緒にもらわれれば、1番理想ですが、なかなかそうはいかないのでね。
今回の3匹は、初めは、チビのまさむねが小さすぎて他の姉弟の遊びの相手にならなかったので、
まさむねを1匹、みろく&かれんをペアに考えていました。
(写真は、高い所に避難している「まさむね」君です)
2019072708.png


ところが最近は、「まさむね」が急激に成長して大きくなり、姉弟とも対等に遊べるようになってきました。
決定的だったのは、先に、かれん&みろくがケージの2段目で寝ちゃった時です。
「まさむね」は絨毯で寝ていたのですが、起きた時に他の2匹の姿が見えず、
不安で、その場を動かず「みーみー」と鳴いていました。
これは、まさむね1匹では出せないな・・と思いました。
2019072707.png


3匹とも相性は良いのです。
みろくとは、ご飯も奪い合って(笑)、対等な関係です。
2019072704.jpg


かれんは面倒見が良く、まさむねの顔を舐めたり、ご飯も譲ったりしています。
まさむねの「みーみー」の鳴き声にも反応していました。
どちらのペアでも良いかな、といった感じですが、
どちらかというと、「かれん」が良いような?
2019072705.jpg


あとは、運命の飼い主さんが現れた時に、相談して決めてもらおうかな。
明日は2度目の譲渡会となりますが、お外で開催するので雨で中止になる可能性が。。
8月の1週目は自分の用事があって行けず。。。
飼い主さんが決まるのは、少し後になりそうです。
のんびりいきます。
2019072706.jpg


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR