笠間の陶炎祭(ひまつり)

2014.04.30.09:55

4/29の昨日は、笠間の陶炎祭(ひまつり) に行ってきました。
開催期間は、4/29~5/5 9:00~17:00 です。
去年も一昨年も行きました。 毎年恒例になりつつあります。
朝早く、開催時間の9:00より少し前に到着しましたよ。
朝早く行ったのには訳があって、B級品狙いでございます~
2014042901.png


陶芸作家さん別にテントのブースが並んでいて、1から240まで番号がふってあります。
すごい数のテントがズラ~リですよ。
1から順番に見たのですが、まずハマったのが、4番「川口陶房」です。
カバさんの置物がたくさんあってキュート
個人的には、カメレオンも気になったんだけど、手のひらサイズのカメレオンが3000円かぁ~
って悩んでいたら・・・。
P10206885204.jpg


1つだけ緑のカバさんがあって、一緒にいった友人が作家さんに話しかけたら、「緑は、試しに作ったら思ったよりも色が濃すぎて失敗・・」らしいのよ。
んで、他のカバさんの半額くらいでいいよ・・・となり、友人が買おうかかなり迷って結局買わないと言ったので、私が買っちゃいました~  
川口陶房さんのホームページ
2014042902.png


その後、写真を撮るのも忘れて陶器を見るのに夢中になっちゃいまして、会場の写真はもう無いのよ。
あとは、買ってきた物の紹介でございます~
だだ、じゃまだよ~
DSCN89558115047.jpg


ツバキの急須と湯呑は、45番「我妻陶房」さんです。
カワイイお魚の絵が入った物が多かったのですが、隅の方に、このツバキのシリーズが少しあって、すごく安かったんです。
半額以下か3分の1くらいの値段だと思う。
多分、去年のシリーズなんじゃないかなぁ・・って予想だけど、こんなに可愛くて安かったので買っちゃいましたよ。
湯呑は1個しかなかった。  我妻陶房さんのブログ
DSCN9065106.jpg


こちらは、8番「ゼンマイ窯」さん。
ネコやイヌのモチーフが多くて、聞くと、ロクロは旦那さんが作って、絵は奥さんが描いてるんですって。
2人の共同作品ですね~
実はこれ、B級品で、すべて500円だったんですよ。
猫のお皿は、ヒビが少し入ってると説明。
外側まではヒビがいってなかったので大丈夫そうですよ。
DSCN9075102.jpg


湯呑は、内側に、上薬がのってない所があるので失敗なのよね。
まぁ、飲み口はザラザラしてないし大丈夫でしょう。
DSCN9075103.jpg
他にもカワイイ物がたくさんあったんだけど、私も友人も予算オーバーになったので、今年はここまでです。
また来年も行くわよ~

ポチッと応援ありがとニャ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村.
プロフィール

ひでこ

Author:ひでこ
のら猫の「だら」(写真のネコ)が交通事故で九死に一生を得てから、家ネコとして飼い始め、2010年2月に腎不全と診断されてからブログを開始。5ヵ月後の7月27日に亡くなりました。

その後、2011年1月16日に、保護施設のライフボートから、生後5ヶ月のオス猫を家族に迎えました。名前は「だだ」です。

2015年から、ポチたま会の保護猫預かりボランティアを始めました。

フリーエリア
動く「だだ」はこちら↓
フリーエリア
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR